心のゆとりは観点のゆとりから

認識技術  0=∞=1 との出会いから始まる、ゆとり・さとり世代男子が贈る生き方、未来ビジョン。

朝から気づきが満載!第303回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 テーマ「発見」

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…

睡眠の変化も認識の変化から②

こんにちは。 先月、ショートスリーパーに俺はなる!笑 ということで取り組みを始めたので、その途中経過を書いてみようと思います。 前回の記事はこちら↓↓ http://changetheuniverse.hatenablog.com/entry/2018/10/15/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%81%AE%E5%A4%89…

ライフサイクルのスピード=人間関係のスピード

おはようございます。 最近、色々なもの、人との出会いがあり、楽しんでいます。 もうすぐスマートフォンが2年契約切れるので、次にどうしようかなぁと思いつつ。 私はiPhone7+ですが、既にXまで出ている。 本当に商品が出るの早いですね。 商品サイクル(ラ…

我思う、故に我あり。本当なのか?

こんばんは。 先ほど、私自身が哲学を学んできた経験から、 「哲学の意味・価値とはなんぞや?」を少し書いてみました。 正直学生時代は意味があまり分からず、先生の言うことを聞いているばかりでしたが デカルトの「我思う、ゆえに我あり」 も色々な解釈が…

哲学することの意味、価値

こんばんは。 今日出会った方に 私が大学時代哲学を専攻していたことをお伝えすると、 「哲学ってなんですか?」 「デカルトって何を言ってる人なのですか?」 と聞かれました。 出来るだけシンプルに… と言われてだいぶ緊張したんですが、 たどり着いたのが…

あなたの組織、働き方は最高と言えますか?

こんにちは。 あなたの組織、働き方は最高ですか? 今日は打ち合わせをしている中で、 「目的の為」に仕事の割り振りをしているのではなく、 「この人が好きだからやる」 「嫌いだからやらない、めんどくさいからやらない」 というシーンを見てしまいました…

親に嫌われたくない!と思う心

こんばんは。 なんばでイベントが終わって、地下から階段を登って行ったら、 大声が。「おい!」って声が聞こえてきました。 階段登ってきた瞬間なこともあってびっくりしました。 それで思い出したんですが、私、大声出す人は苦手な傾向があります。 街中で…

みんな答えを決めている

こんばんは。 今日は、めっちゃアホなことをしてしまいました。 イメージしてみてください。 自転車を漕ぎながら、片手で荷物を持ってます。 信号待ちで電話がかかってきたのでとる。 そして喋りながらふと前を見ると、信号が青になっている!! なので、条…

あなたは人生の主人公になっていますか?

こんばんは。 今の時代、誰もが自分で発信できる時代、主人公になれる時代、と言われていますよね。 モノがあふれ、似たようなものが沢山あります。 そのため、何を買うか、何をするか、以上に 誰から買うか、誰とやるのか が大事になっています。 スマート…

判断力を磨くには?

こんにちは。 今日は判断力について書いてみようと思います。 私も最近囲碁を始めたので、一手一手に「判断」が伴います。 相手がどんなふうに考えているのか? それだけでなく、 何を見るのか 何を聞くのか にも判断を働かせています。 ※人は1日に9000回も…

睡眠の変化も認識の変化から

こんばんは。 先日、決めました。 ショートスリーパーに俺はなる!笑 というのも最近、短眠のセミナーに行って来て 色々と睡眠に対する常識がひっくり返ったことが大きいんです。 睡眠について考えている人、悩んでいる人がいれば一度読んでみてほしいな と…

【参加報告】10.7 peace Renaissance

先日、東京にて 10.7 Peace Renaissance 『JAPAN SHIFT 2018 〜沈黙を破り、世界に力強く発信する日本へ〜』 に参加してきました。 10.7 Peace Renaissance とは? 10.7 ピース・ルネッサンス 2003年より、10.7 Peace Renaissance のムーブメントを開始しま…

朝から気づきが満載!第301回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 テーマ「問題意識」

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…

掃除が苦手なあなたへ〜無意識の勝手な思い込みが部屋は作られている。

こんにちは。 今日は3連休の最終日。 昨日は東京に行ってたので、今日は帰って再び部屋の掃除をしていました。 前回に引き続きお掃除ブログ第2弾! ってことで前回の記事は以下をご覧ください。 changetheuniverse.hatenablog.com 掃除に対する勝手な思い…

あなたのほしいものは何ですか

あなたが欲しいものは何ですか? 変化が激しくて ものが溢れている現代 何かを手に入れても、もっとすごいもの すごい変化が出てくる 人間よりもすごい記憶力、処理能力がいずれやってくるから仕事も奪われる危機 無意識に諦めがある AIによる社会の変化によ…

背の高い木は根っこが深い

背の高い木は根っこが深い。 みんな高くいこう、伸びよう、とがんばる。 今の時代変化の激しい時代。 だからみんな早く成功したい。 早く幸せになって安心したい。 その焦りが結果的に失敗の繰り返しにつながります。 でも大丈夫。 アジアには世界で一番深い…

些細なことで涙することを始めよう。

いつもお読みいただきありがとうございます。 あなたは些細なことに涙できますか? これが実はとっっても大事なこと、って感じますか? 小さなことに無反応、無感動な人と 小さなことにも反応して、感動してメッセージをくれる人。 私も昔は「大きいこと」や…

表現することが怖いあなたへ

こんばんは。 今日は、Noh Jesu メルマガを紹介したいと思います。 みなさんも、表現したり発言することに恐さを感じた経験ありませんでしょうか? プレッシャーで身体が震えてしまったり、 声が急に出なくなる。 私はお腹が痛くなることが多かったです。 そ…

コミュニケーションを諦めていた私が発信できるようになった話

こんにちは。 「身近な人の会話もうまくいく」 というテーマで前回書いていました。 私も元々はコミュニケーションが苦手な人間でしたが、 どんなことがあって、私自身が 「発信したい」 「必ず幸せになれる生き方がある」 という確信を持ったのか、お話して…

nTech は受け入れてから理解するもの

こんばんは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 nTech について書いていますし、自身の探求や問題意識についても書いています。 その中でやはり、と確信が深まったこと。 それは、「nTech は受け入れてから理解するもの」だということで…

健康に関して気をつけていることは何ですか?②

こんばんは。 健康に関してあなたが気をつけていることはなんでしょうか? 私は、以下の5つで、さらに影響する時期についても考えています。 心のあり方(観点、個人レベル) ー短期(今すぐに) 関係性の作り方 ー短期、中期(今+その後の人との関係) 睡…

健康に関して気をつけていることは何ですか?

こんにちは。 今27歳になり、学生の時のようには身体も自由に動かなくなってきている笑 健太です。 ビジネス活動や自分のやりたいことを続けていくためには、 健康でいることがとても大事だと思います。 どれだけいいものを持っていても、体調不良だと継続…

秋田を熱くしたい!東北を燃え上がらせたい!あなたへ

こんにちは。 知り合いの方で、nTech を通して秋田を活性化させたい! という方がいらっしゃいます。 以下の案内文を読んで見てもらえればと思いますが、 秋田は現在、高齢化、病気関係などで多くのワースト1位を取っているそうです。 私のイメージでは秋田…

「今ここ」が人生のスタートであり、ゴールである

前回の記事では 成功しても「今ここが抜けている」可能性をお伝えしました。 何かを得ても、何かできるようになっても 「できていない現状の今」を持った状態で できていない恐怖が残り続けるから心の中は不安でいっぱい。 だから、宗教・スピリチュアル・精…

人生のゴールは「できる自分」ではない

こんにちは。 皆さんはどんな自分になりたいですか? 前回の記事で、やる気100%になる為には 無意識に思っている○○自分の変化が必要だ とお伝えしました。 では、どんな自分になるのがいいのだろうか? と考えますよね。 まず浮かんで来る答えが 「○○ができ…

成功欲求追求型のライフスタイルの弱点

こんにちは。 前回の記事で 承認欲求 自己実現欲求 自己超越欲求 の先にまだ当たり前になっていないことがある ということを書きました。 それらの欲求の共通点が1つあります。 それらの欲求は 「今はまだなっていないけど、未来にこうなりたい」 と思って…

「やりたい」気持ち100%になる為には?

こんにちは。 今日は、台風が来るとのことで、大変になってますね。 今日は人と会ったりしたかったのですが、それができず残念です。 私もよくあるのですが、自分がしたいと思ったことを 「やりたい」気持ちになったり「やりたくない」気持ちになったり。 浮…

個性と共通性の両方を生かすには?

いつもお読みいただきありがとうございます。 このタイトルをみてどう思われましたか? 今は個性を大事にする「個人主義」の時代です。 自分を大事にするのはとても大事だと私も思います。 ですが、個性を生かすにも共通性(共通の土台)があるからこそなん…

分離が生み出す不安と恐怖〜 イギリスのブレグジット(EU離脱)

こんにちは。 私はnTechを通じた新しいライフスタイル、問題解決を提案していますが、 nTech の特徴の一つとして、「分離がない」「繋がった」生き方を提案しています。 融合と分離、どちらが大変だと思いますか? それにぴったりな(私たちにも大きな影響が…

何歳まで生きたいですか?

何歳まで生きたいですか? 私は80歳ですね。 120歳ぐらいの人もいれば、 100歳ぐらいの人も周りにいます。 その間に何をしたいですか? 私はこの質問を聞いてみた時に、 生きたい年齢=やりたいことの量だと思いました。 やりたいことが多ければ、も…