心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

言語生成型AIが台頭する時代に何を知るべきか

こんにちは。けんてぃです。 2022年12月のリリースから早4か月。 衝撃を起こしたChatGPTを始め、言語生成型のAIがいたるところで使われています。 ・計算式を導きだす ・翻訳 ・検索代わり ・小説や論文を書く ・アルゴリズムを導き出す ・指定したキャラに…

さいきん

あけましておめでとうございます。 けんてぃーです。 2023年を迎えました。 2022年の後半は首をいわしたこと、また、身体の治療やプログラムの勉強など、 順序が変わってきていることもありブログの更新もほとんどせず。 2023年になって、タイトル変更や諸々…

新渡戸稲造の武士道と日本の涙

こんにちは。 けんてぃです。 ここ3か月、毎週火曜日に令和哲学者Noh Jesu氏主宰「令和哲学カフェ」に出演しています。 塩見ファシリテーターの元新渡戸稲造の『武士道』を取り上げ、 今の時代に必要な「武士道」とは何かを探求しています。 令和哲学カフェ…

少子高齢化を突破するカギは?

こんにちは。けんてぃです。 最近「子供を育てる」ということを考える時間が少しずつ増えています。 皆さんはどうでしょうか? 身近になってくるに従って、色々と考えることが増えていくのが実感します。 ・どこで ・誰と ・どんな環境で ・生活スタイル ・…

夢をあきらめない人達ー@Dignity2.0国際カンファレンス

こんばんは。けんてぃです。 3週間前に迫った「Dignity2.0国際カンファレンス」に向けて着々と準備を進めています。 今年は植松さん、城さん、Nohさんの出演される「夢をあきらめない人」企画の裏側をさせていただきます。 去年もお三方のエネルギーが高まっ…

持続可能な社会を作る為に

こんにちは。 けんてぃです。 9月に入り、日本では台風の被害は地域によってはあったものの、例年通りの9月に入ってきたように思います。 しかし、世界で見れば9月に入っても、パキスタンでの洪水の被害や熱波による電気不足、水不足のニュースが相次いで…

環境破壊と異常気象と私の未来と

こんばんは。 けんてぃです。 9月に入り、もう秋。台風11号が迫りつつありますね。 熱いし、変な動きをするし。これぐらいのことでは驚かないぐらい異常気象の嵐です。 数日前、パキスタンでの洪水の映像がネットを駆け巡り、どこの地方でも猛暑、豪雨、片や…

キングダムⅡと生き方の変化

こんにちは。 けんてぃです。 先日は映画「キングダム2」を見てきました。 私は原作好きなので、原作とちょっと違う部分がある本作はパラレルワールドの気分で納得させました。 今作は蛇甘平原での戦いがメインとなっていますが、 信や多くの村人にとっては…

スタグフレーション時代に「モノ」に変わる日本の商品とは?

こんにちは。 けんてぃです。 GW皆さんはお出かけされていますでしょうか? GWのお出かけと言えば、車。ガソリン代、高いですよね。 1ℓ110円第だった頃が懐かしいです。 以下は2021年末の画像ですが、現在もこれぐらいの価格になっていますね。 引用:https:…

宇宙村ビジョンワーク・SAMURAI結成式の参加して

こんばんは。 先日4.17に宇宙村ビジョンワーク・SAMURAI結成式というイベントに参加してきました。 今回は初めてのSAMURAI結成式。 「侍」ではなく、令和の「SAMURAI」。 刀を降る侍が「無刀の心」を鍛錬し、自らの信念に沿って、戦ってきたのが今までの侍だ…

ディープラーニングを土台にしたシンプログラミング思考とは?

こんにちは。 けんてぃです。 今日は私たちが学ぶべき「シン・プログラミング思考」について書きます。 ディープラーニング? プログラミング? 知っているよ!という人もいれば、 「何それ?」という方も多いのではないでしょうか。 プログラミング思考とい…

いち早く変化を提案する勇気ある人

こんにちは。 けんてぃです。 ロシアがウクライナへ侵攻してから もう1週間がたちました。 2月24日 ロシア軍が国境を越え、ウクライナへ侵攻。 チェルノブイリ原発の占領をはじめ、ウクライナへ攻め入っています。 この記事を書いている3/3 現在、首都キエフ…

Industry5.0セミナーに参加

こんにちは。けんてぃです。 今月は久々にIndustry5.0セミナーに参加しました。 半導体産業・IOT化が「Indusry4.0」ですが、その次にくるIndusry5.0=心の半導体を学ぶセミナーです。 心の半導体とは? 半導体が電気をオン・オフすることで様々なものが便利…

脳をベースにした個人主義で生きるVS心をベースにした共同体主義で生ききる人生

こんばんは。 けんてぃです。 個人主義?それって当たり前なんじゃないの? 自分のことは、自分で決められる。今の日本は個人主義です。 そんな個人主義といっても生き方は自由です。 一人で生きるもよし、 協力しあって生きるもよし。 そんな中で私は共同体…

自由主義VS共産主義の概念を変える脳VS心

こんばんは。 けんてぃです。 2022年が始まりましたね。今日が仕事始まりだった人も多いのではないでしょうか。 また、コロナ前であれば、新年のあいさつラッシュだったろう1週間ですね。 (商社に勤めていた時は本当に歩き続けて筋肉痛になる挨拶周りでした…

Noh Jesu新刊『心感覚』を読んで

こんばんは。 けんてぃです。 先月12月12日にNoh Jesu 著『心感覚』が発売されました! Amazon予約や書店でも哲学・人文コーナーでランキング上位に入っています。 読んでみても、コロナで先行きが不透明な今の時代に必要だ!ということがよくわかる1冊です…

不和を超える和の力「和をもって貴しとなす」

こんにちは。 けんてぃです。 私たちの日常では「違い」がたくさんありますが、 違いを活かすには共通の土台が必要です。 違いを不和としたときに、必要な共通土台「和」とはなんでしょうか。 「和」といえば、聖徳太子が残した「和をもって貴しとなす」があ…

「それ」との出会いが世界を変える

こんにちは。 けんてぃです。 今日のテーマは「それ」。 『それが見えたら終わり』はホラー映画ですが、そちらではなく。 「それ」が見えない現実について。 「それ」は人生の目的。 古今東西だれもが出会いたい、繋がりたい、手に入れたいと思っている。 「…

意志決定を進化させる為に知っておくべきこと

こんにちは。けんてぃです。先日、「決めたことが行動につながるワークショップ」を開催しました。 決めたことが行動につながる為には、「意思決定」がどれだけ緻密にできるのか、 継続的に行動につながる仕組み=意思決定構造を持っていることが重要である…

「出る杭は打たれる」を味方にする生き方とは?

こんにちは。けんてぃです。最近は「迷い」「決断」等をテーマにイベントを開催しています。そんな中で、非常に興味深いお話がありました。 先日あったノーベル物理学賞受賞者の真鍋さんの会見です。 こちらは真鍋さんの記事の全文です。 日本の研究の現状へ…

毎日続けられるすごさ

こんばんは。 けんてぃです。毎日続けることってすごいですね。 シンプルにそう思います。私は「飽きられるんじゃないか」「認められないんじゃないか」 と違うものを次々と出したくなるし、新しいものを受け入れたくなりますが、 似たことを続けられること…

Noh Jesu nTechマスター1dayに参加!

こんばんは。 けんてぃです。本日はNoh Jesu nTechマスター1day!「自分とは?」 「世界とは?」 「人間とは?」 様々な問いを投げかけながら、 今の時代に必要な「完全観察システム」=「神の見えざる目」を1日で身に着ける! 新しい試みでした。今回は何と…

day1【 dignity2.0国際カンファレンス】

ついにやってきましたね! 10月9日、グランフロント大阪で開催されるDignity2.0国際カンファレンス。 まずは入口から。 グランフロント大阪ができたときに「こんなところにオフィス構えたりしたいな」と語っていましたが、実際イベントをやるとなると、感慨…

Dignity2.0国際カンファレンス

こんばんは。けんてぃです。今週末はDignity2.0国際カンファレンス!これから女性性時代、尊厳時代の幕開けをつげるビッグイベントが開催されます!!「世界基軸教育」をベースにして 教育・経済・政治・文化・芸術・ライフスタイルの6つの分野から登壇者が…

心が望む結果と出会える「はじまり」カフェ を開催しました

2週間ほど前になりますが、「心が望む結果と出会える「はじまり」カフェを開催しました。 心が望む結果って早々出るもんじゃない。ステップが必要。はじまりが大事。では始まれない、ものストップさせるべきものとはなんだろう?自分がストップして、本当に…

令和哲学者Noh Jesuのドキュメンタリー動画がアップされました

こんばんは。 けんてぃです。 今日はNoh先生のドキュメンタリー動画の紹介です。youtu.be 最初の出会いは9年前。 就職活動をしていたころでした。当時の私は、働くこと、競争社会に生きる自信がなく、 「人と違うことをしていないと生きることができない」と…

令和哲学カフェに出演中。

こんにちは。 けんてぃです。今週は令和哲学カフェに出演しています! (8/30~9/10 21時~22時半)今回は「社会契約説」で有名なジャン・ジャック・ルソー さんをとりあげ、深める会。「自然に帰る」とは何なのか? 「一般意志」 「不平等起源論」 これらを…

アイデンティティを失う恐怖とは

以前は迷い人でした、けんたです。世の中には2種類の考え方がいると思います。 「明確なアイデンティティを持ちたい人」 「明確なアイデンティティを持たなくてもいいと思っている人」あなたはどちらでしょうか。私はアイデンティティを持ちたい人でした。な…

不幸に関しては思った通りになる

こんばんは。 けんてぃです。最近、世界基軸教育提唱者NohJesu氏監修のとあるプログラムを受講しています。私自信はどんな変化をしたいのか、 どんな状態からどんな状態に変化したいのか。 自分自身にとって「最も意味価値ある変化」に取り組む21日間がスタ…

グローバルトゥルーサーズに参加してみて

こんばんは。けんてぃです。先日7/18 にグローバルトゥルーサーズに参加(スタッフ参加)してきました。今回はzoomのブレイクアウトとか、録画での関わりでしたが、 3つの団体が中心になって立ち上げたトゥルーサーズが継続的に続いているのは嬉しいなと思い…