心のゆとりは観点のゆとりから

認識技術nTech  0=∞=1 との出会いから始まった。ゆとり・さとり世代男子が贈る生き方、未来ビジョン。

広島に原爆を落とす日

広島に原爆を落とす日、 大学の友人がヒロインの舞台❗️❗️ 大阪のABCホールで、8/4 に観に行きます! 私は日本に愛の爆弾を落とすべく日々活動しています。日本の涙として、大平洋戦争は避けては通れない道。 フィクションではありますが、戦争とは、その時の…

働き方改革は生き方改革のはじまり。

こんにちは。 平井健太です。 連休中、少し実家に帰ってました。 母から「働き方改革のおかげで残業代減って困るわ」という愚痴が。 うちの母は、パートですが現場で中々替えがきかないポジションの仕事をしているそうで、残業も結構あるとか。 かといって家…

私にとっての「あの日」はなんだろう

こんにちは。平井健太です。 昨日、ニュースを見ていたら自分の好きなバンド 「BUMP OF CHICKEN」の記事があったので、読んでみました。 「歌う先に“あの日の俺”がいる」BUMP OF CHICKEN藤原基央の創作の原点 - Yahoo!ニュース 中学〜大学時は好きなアーティ…

誰もNoが言えない?そんな独善に見える夢やビジョンは実現できるのか?

誰もNo が言えない? この相対世界の中でそんなことがあり得るのか? そう、この相対世界(いま私たちが当たり前に過ごしている世界)ではその答えを見つけることはできません。 なぜなら、今この世界には見る側である主体と、見られる側の対象が存在してい…

どんな人と関わりたい、関係を作りたいですか?

こんばんは。 平井健太です。 みなさんはどんな人と関わりたいですか? 逆に関わりたくない人、いますか? 私は、両方あるなと思います。 関わりたい人もいるし、関わりたくない人もいて。 書き出してみると、共通点がありました。 その基準を見た時にやはり…

映画キングダム!を見てきました。

先日、映画キングダムを見てきました。 漫画が大好きなので、全巻読んでいますが、 映画も前評判通り面白かったです。 kingdom-the-movie.jp やはり、日本と海外の映画はスケール感が違うな、と思います。 その根底に何があるかというと、武士や軍人だけの戦…

朝活大阪 Re.rise のご案内

おはようございます。 平井健太です。 6月になり、ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪のメンバーと、新たなメンバーと一緒になり、朝活大阪 Re.rise をスタートしました。 今までは個人主催でしたが、現在は大阪Re・riseムーブメントの一環で開催しています。 Re…

日本が学校になる時

こんばんは。 今日は、 “令和元年”記念!nTech完成感謝キャンペーン~令和哲学者ノ・ジェスが提唱する令和リーダーシップ・令和感覚・令和時代~ に参加してきました。 会の感想としては色々ありますが、改めて想像を膨らませたいな、と思ったのは Noh Jesu…

大阪Re・rise 協会の交流会に参加してきました!

こんばんは。 平井健太です。 今日は、大阪第1Re・rise、大阪第2Re・rise 協会の合同の交流会に参加してきました。 nTechを学ばれて、日常で活用されている方々との交流が楽しかったです。 やはり、それぞれが培われてきた経験とAll Zero化感覚を活用して…

感謝

こんにちは。 平井健太です。 感謝、といえばどんなイメージですか? あなたはどのような感謝を持っていますか? 私は、とある出会いがあって、 人生が大きく変わりました。 常に迷っていた人生が、これが希望なんだ、 と大きな迷いを振り切ることができまし…

「成功哲学」の時代から今ここ成功している「令和哲学」時代へ

こんばんは。 平井健太です。 最近は手術などで体調の変化がよくあり、バタバタしている日々です。 体調が良くなくても、頑張るか。 余裕を持って挑むか。 どいういったプロセスをたどっていくのか、試行錯誤しています。 やり方、プロセス、モチベーション…

含歯性嚢胞になりまして⑥

こんばんは。 平井健太です。 先日は病院にいきました。 嚢胞を摘出してから1週間。 やっぱりガーゼというか、縫合している部分が膿んできますね。 糸が擦れるのが痛くなってきます。 で、1週間経ったので、糸を抜いてもらって、 さらに中につめてあるガー…

自信は目的ではなく、やり方でもなく、あり方から生まれる

こんばんは。 平井健太です。 自信をつけたいあなたへ。 自信はどうすればつくと思いますか? どうやったら自信を持てるだろうか?と考えたことはありますか? スポーツをやったら自信がつくかな。 女の子にモテたら自信がつくかな。 誰にも負けない特技を身…

含歯性嚢胞になりまして⑤

こんばんは。 平井健太です。 さて、今日は病院にて手術を受けてきました。 今回の含歯性嚢胞の原因である親知らずと、嚢胞をとる、という手術でした。 結果は... 大成功! 骨の回復具合によっては親知らずのみの抜歯の可能性もありましたが、 無事に嚢胞も…

あなたはどんなゲームの仕掛け人になりますか?

こんばんは。 平井健太です。 ゲーム好き、漫画好き、創作物大好きです。 同年代の方はゲームが当たり前にある状態で育ってきて、 プレイ時間は読書時間より多い、という方も多いのではないでしょうか? また、人生はゲームだ、とよく言われます。 ゲームに…

鰯の頭よりも鯛の尾を選んでいたけど、鰯が集まって鯛になるのが令和の生き方

こんばんは。 平井健太です。 タイトル使い方間違ってますよね。 本当は「鯛の尾よりも鰯の頭」ですが、振り返ってみた時に そう思ってた時があったので逆転してみました。 中学校時代、進路の選択。 野球を続けるつもりではいたのですが、 地域の高校にいっ…

10年前のお米を自信持って食べれる?

こんばんは。 平井健太です。 それなりに自炊するのですが、 時々賞味期限(消費期限)が切れている調味料を発見します。 もちろん多少の期間であれば大丈夫です。 胃腸が強ければ2年3年大丈夫な人も。(母親は結構強かったです...) ですが、10年前に精米さ…

平和を願う心

こんばんは。 平井健太です。 今日はたまたま茶屋町を通ったらキャンドルアート展をやってました。 梅田・茶屋町でスロウな時間を過ごす 1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY茶屋町スロウデイ2019 6月1日(土)開催|阪急阪神ホールディングス株式会社…

自分を疑っても相手を疑っても答えが出ない時は

こんばんは。 平井健太です。 最近本を読んでて、何の本か忘れましたが 「前提を疑え」というフレーズが残っていてのブログです。 ビジネスで特に多いフレーズでしょうか。 今ある当たり前のことに対して、 「前提となるデータ」 「見えてるもの」を疑うこと…

質問を持つ人は悩んでいる?

こんばんは。 平井健太です。 久々に朝活を再開しよう!ということで 今日は7時半から仲間と話していました。 「教育」をテーマに話していたんですが その時に、「やっぱり質問が大事だよね〜」 という意見が出て、確かに。と思いつつ、何か違和感があったん…

自分の認識を疑う、とは?

こんばんは。 平井健太です。 前のブログ記事の続きを書いています。 認識を疑うとはなんでしょうか。 私たちの日常は 「脳」で認識した情報やデータを 部分だけ受け取り 存在させて 意味価値をつけて それらを組み合わせて 日常に使っています。 今自分が部…

平和は待つものではなく、作るもの。

こんばんは。 平井健太です。 前から書いていた歯の手術が6/7 に決まり、緊張しています。 さて、今日は平和について書いていこうと思います。 釣り好きの知り合いとご飯していた時に、 「どのように釣り場のゴミ問題を解決し、環境を守っていくのか」 とい…

前に進んでるというのは間違いで実は後ろに戻っている

こんばんは。 平井健太です。 なんだかラノベに出てきそうなタイトルですが、至って真面目なお話。 最初は、「前に進みたいなら後ろに戻ろう」というタイトルを考えていました。 自分はよくやっちゃってその度に反省する話を元に書いています。 というのが、…

負け様に感動する映画『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』

こんばんは。 平井健太です。 最近、日本人とは? 日本の精神性とは? というキーワード(観点)から、積極的に映像や書籍を見ています。 今回は、2011年に公開された映画 「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」を見ました。 太平洋の奇跡 -フォックス…

迷惑をかけるほど感謝される生き方とは?

こんばんは! 平井健太です。 GWも終わり、ジャケットなしで過ごせる日々も増えてきました。 今日は、「迷惑をかける」ということに関して考えていきたいと思います。 「迷惑かけないで!」 「人様に迷惑かけなければいいよ。」 日本に住んでいらっしゃる方…

含歯性嚢胞になりまして④

こんばんは。平井健太です。 3月に「含歯性嚢胞」であることが発覚し、3月末に手術し、1ヶ月半。 前回は開窓術でほっぺに穴をあけただけなので、 次の手術で原因が取り去れるのが待ち遠しい日々です。 さて、11日に病院に行って、CT検査をしてきました。 お…

あなたを止めるのはいつだって私

あなたはいつも♾ いつも前を向いて走りだそうとしている 形を作りたい 出会いを作りたい ショックを起こしたい 私は止める ないはずのものがある あるから怖い 失うことが怖い 新しい動きは形を変える 今あるものを破滅に導く それでいいんだ。 だって形はな…

プロレタリアートからアルゴリズムへ

こんにちは。平井健太です。 もう数時間で平成時代が終わり、令和の幕開けですね。 最近「ホモデウス テクノロジーとサピエンスの未来」を読みきりました。 ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/…

勉強の好き嫌い

こんにちは。 平井健太です。 2年ぶりにGWは韓国に来ています。 自然のどかな場所で少しお勉強です。 その中で、出たお題に「勉強する時の癖」というのがありました。 皆さんは聞いてどう思いますか? 最初は「はて?」となったのですが、 私は、進研ゼミや…

平等と平和

こんにちは。 平井健太です。 Noh Jesu ブログの令和シリーズ第5弾が公開されました。 読んでいて感じましたが、 「平和」と「平等」は全く別物なんだな、ということです。 平等といっても、立場の平等、機械の平等、平等に関する議論は絶えません。 しかし…