心のゆとりは観点のゆとりから

認識技術nTech  0=∞=1 との出会いから始まった。ゆとり・さとり世代男子が贈る生き方、未来ビジョン。

モヤモヤを感じる時

こんばんは。 平井健太です。 みなさんはモヤモヤを感じる時ってありますか? 私は今日がその日。 なんだかモヤモヤ。 色々書いてますがまとまっていかない。 動いているけれど少し引っかかっている部分がある。 見えない部分で色々な蓄積が起こっていること…

思い込みで溢れている世界

こんばんは。 平井健太です。 nTechを学んで 深めて 実践して 伝えて ということを日々していますが、その中で思うのは 日々どれだけたくさんの思い込みがあるかということです。 自分に対して 人に対して ものや出来事に対して。 みんな思い込みを持って思…

変化したいなら、量よりも質よりも「方向性」

こんばんは。 平井健太です。 最近、自分の中でも迷いがありました。 今年は2019年。 来年2020年は30歳になるし、実家の方でも父親が60歳を迎える。 個人的にもパートナーとの関係。 考えること、決めることが盛りだくさん!! そんな中で、この…

場を変わる?自分が変わる?

こんばんは。平井健太です。 2週間前に発熱してびっくりするぐらい体力が落ちました。 1週間はバテて大変でしたが、今週はだいぶ動けるようになりました。 今日仲間と話していて、興味深い話が出ました。 キャリアアップ。 普通に生きてたら当たり前の話なん…

憧れモデル アメリカの闇

こんばんは。平井健太です。 ここ数日発熱による体調不良の影響で外に出歩けず、 喉の痛みと咳で話せずという状況。 その為、必然的に書くor読む、観るに限定されがちです。 なので、アマゾンプライムで映画を観よう ということになり、 マン ダウン 〜戦士…

私にとっての時間、あなたにとっての時間

「時間は相対的なものである」 というのは、ご存知ですか? 1日は24時間ということは決まっていますが、 そのうちの1時間がAさん、Bさんで同じ感じ方をするとは限らない、ということです。 日常に過ごしていれば人によって時間の感じ方も違うし時間の価値が…

認識の変化が起これば、風邪を引いてもしんどくない。

こんばんは。 平井健太です。 そう、今熱があります。 しかし、びっくりするぐらい身体が元気なんです。 (午後22:30 現在) なので布団で汗かきながらブログ書いてます(^_^;) さてさて、熱があるけれど、何故か元気。 なんでだろう? と思った時に「風邪」や…

動いたら疲れが取れる?

こんにちは。 平井健太です。 新年始まり本格的に仕事がスタートしている人も多いのではないでしょうか? そんな中で、PC疲れだったり会議の連発だったり色々な疲れが出てくるもの。 そんな時はどうすればいいのでしょうか? ズバリ、動くこと です。 私たち…

仕組み通りにやればうまくいく

こんばんは。 平井健太です。 お仕事やプライベートで、うまくいくとき、うまくいかないときはありますか? 最近うまくいかないな〜とか 何かおかしいよな〜と思う。 そんな時は「仕組み」に戻ることがオススメ。 逆に言えば、仕組みを無視するからミスがあ…

nTechと囲碁②

こんばんは。 平井健太です。 年末を利用して、nTechを使った囲碁セッションをされている方の講座を受けています。 囲碁って盤面に碁石を打っていくんですが、 将棋やチェス以上にたくさんの手があるということで有名ですね。 ネタバレになってしまうので、…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 平井健太です。 今日は多賀大社への初詣から。5円玉を投げたら賽銭箱を通り越して行ったのはびっくりでした。 誰も当たってないと思いますが汗 (そして、写真を撮り忘れておりました。残念。) 改めて振り返ってみると、…

年末の大掃除にふと思う

こんばんは。 平井健太です。 年末といえば、色々ありますが、大掃除ですね。 だいぶ隅々まで掃除しましたが、よくよく考えたら年末にしなくても... と思うところ。 なぜこんなに寒い時にするんだろう? と改めて思います。 お家を人に例えてみたら、全力で…

想い1つでも大成功

こんばんは。平井健太です。 もう1年が終わりますが、1年を通してどのような成功・失敗がありましたか? 全てが大成功でした!!と言える人もいると思いますし、 全然うまくいかなかった。という人もいると思います。 私は、仲間が増えていること、新しいチ…

小さい自分と大きい自分、どっちを選びますか?

こんばんは。 気づけばクリスマスですね。 昔、自分にとってはクリスマスは 彼女がいれば勝ち 彼女いなければ負け みたいな感覚でした。 思いっきり相対比較してましたね(・_・; 今もそう思ってる方いるんじゃないかな。 クリスマス超えたら実家で正月を迎えて…

【Noh Jesu メルマガ】〜プロポーズできる自分になるには何が必要か?〜

こんばんは。 平井健太です。 今日は、nTech創始者 Noh Jesu のメルマガを紹介したいと思います。 私もそろそろか? と思う今日この頃。お付き合いをしている方でなら通過するであろう 「プロポーズ」をテーマにした内容です。 私も「プロポーズ」と聞いた時…

尽くす自分から自然と好かれる自分になるには?

こんにちは。 平井健太です。 先日も友人の家に招待してもらい楽しく食事。 その後、パートナーシップのあり方ってなんだろう?と改めて考えました。 尽くす・尽くされる関係性と お互いを尊重できる関係性 この2つですね。 お互い最初は「相手のために」色…

食べすぎは禁物

こんばんは。 平井健太です。 今晩は、遅い時間に食べ過ぎてしまいました。 パートナーが米麹を使って料理をしていて、 帰ってくるとその香りに誘われて… 1度お腹に入ると消化に時間がかかります。 食べすぎ禁物。 それは、情報も一緒。 情報を発信する側で…

パートナーの涙

こんにちは。 平井健太です。 みなさん、パートナーがいらっしゃる方はパートナーの涙、限界ポイントはご存知ですか? 恋愛楽しくできればいいし… なんでそんなこと知らなきゃいけないのよ! という声も聞こえてきそうですね。 人は誰しも○○にはなりたくない…

【Noh Jesu メルマガ】〜我慢するだけの恋愛関係を終わらせたい〜

こんばんは。 平井健太です。 もうすぐクリスマスですね。 クリスマスという一大イベントに向けてパートナーとは盛り上がっていますか? それとも今頑張っているのでしょうか。 パートナーとの関係をもっと良くしたいと思う、そんなあなたに 今日はnTech創始…

さよならは悲しい言葉じゃない

こんばんは。 タイトルは、某三人組バンドの曲の中の一節です。 タイトルからもわかる通り、先日、 お世話になった方としばらく会えなくなりそうなのでお茶してきました。 そうはいっても2人でお茶に行くのは数年振り。 近況を話したり、自分の成長したとこ…

全ての始まりは「点」から

こんばんは。 みなさん、宇宙について考えたことありますか? いや〜 あんまりなぁ。 という人が多いですよね。 あまり考えたことがなくて当たり前だと思います。 だって私たちが想う宇宙は目に見えないですから。 目に見えないもののことを注視したり考える…

やったことないものでしか変化は起きない

こんにちは。 平井健太です。 最近、初めてやるよ!ってことが多いですね。 やってみてうまくいくこともあれば うまくいかないこともあります。 ですが、次につながる気付き、発見は必ずある。 初めてやることだからこそ、と思います。 「これ初めてやわ❗️」…

「7つの習慣」ボードゲーム

こんばんは。 今日は仲間に誘われて、7つの習慣ボードゲームに参加してきました。 ゲームの詳細はこちらからどうぞ↓↓ https://7habits-game.com 写真撮り忘れました泣 今回は4人でやったんですが、知り合いの友達がネタバレ?解説しながら?進めたので全員成…

言葉を選べることの意味

こんにちは。平井健太です。 日常で当たり前に使っている言葉。 自分が変わりたければ、言葉を変える必要がある。 と言われたらどう思いますか? これって 「言語(言葉)を使えることの意味って何?」 って質問と一緒なんですよ。 私たち、コミュニケーション…

「自分は自分でいいじゃない」で得るものと失うもの

これ、どう思う? と、先日お茶した方に「自分」や「個性」のお話になった時に意見を聞かれました。さくらももこさんのコジコジの冒頭の「コジコジはコジコジだよ」のお話の部分をみてどう思うか、意見を聞かれました。 コジコジについての詳細はこちらをど…

コミュニケーションは鍛えなくても上手くなれる?

こんばんは。 今日は友達と楽しくお茶会。 その中で出てきた衝撃の事実。 コミュニケーションは鍛えなくても上手くなれる って知ってましたか? 話したいけど話せない... 人と深く繋がりたいけど繋がれない... コミュニケーションに関する悩みをお持ちの方は…

組織にいることを楽しむ為には?

こんにちは。平井健太です。 個人事業主や自ら経営者になることを夢見ている人はとても多いと思います。 では、全体で見た時にどうなっているのか? 以下総務省統計局の資料によると、お勤めの方に対して11%の方が個人企業(個人企業にて勤めている人も含む。…

pepperは着実に進化している❗️

こんばんは。平井健太です。 AIによって仕事が代替される というのは数年前から言われていますね。 その代表格としてpepper君がいますが、久々にニュースに登場していました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181203-00000014-sasahi-sci 発売当…

聞き方とは?〜Ngame〜

こんばんは。平井健太です。 聞くときにも自分の観点が働いていること、ご存知ですか? 今日は「インダストリー5.0セミナー参加者限定Ngame」に参加! フィードバックカードのおかげで自分自身の聞き方を見直すきっかけになりました。 普段当たり前に「聞く…

ラスト開催!第307回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 テーマ「心」

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…