心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2018-09-29から1日間の記事一覧

個性と共通性の両方を生かすには?

いつもお読みいただきありがとうございます。 このタイトルをみてどう思われましたか? 今は個性を大事にする「個人主義」の時代です。 自分を大事にするのはとても大事だと私も思います。 ですが、個性を生かすにも共通性(共通の土台)があるからこそなん…

分離が生み出す不安と恐怖〜 イギリスのブレグジット(EU離脱)

こんにちは。 私はnTechを通じた新しいライフスタイル、問題解決を提案していますが、 nTech の特徴の一つとして、「分離がない」「繋がった」生き方を提案しています。 融合と分離、どちらが大変だと思いますか? それにぴったりな(私たちにも大きな影響が…

何歳まで生きたいですか?

何歳まで生きたいですか? 私は80歳ですね。 120歳ぐらいの人もいれば、 100歳ぐらいの人も周りにいます。 その間に何をしたいですか? 私はこの質問を聞いてみた時に、 生きたい年齢=やりたいことの量だと思いました。 やりたいことが多ければ、も…

nTechと囲碁

こんばんは。 先ほども書きましたが、最近囲碁を週1程度で楽しんでいます。 私自身あまり興味はなかったのですが、 パートナー自身もゲーム感覚で楽しめる、ということで時々取り組んでいて、 誘われてやってみることにしました。 私自身、初回は特に自分の…

囲碁が趣味になりました。

こんにちは。 今日は私の最近の趣味についてです。 私も1ヶ月前に始めました。 「囲碁」 です。 パートナーから勧められて始めた囲碁ですが、とても面白い。 とは言っても私はまだ8路盤しか打ってないですが、 囲碁を通して人生の整理ができますね。 私は…