スマートフォンの次の流行?

先日コンビニでツナ缶を買おうとして、危うくキャットフード用を買いそうになりました。w

 

洗剤とか雑貨が周囲にあったおかげで、間違わずに済みました…

 

何がどこにあるのか、しっかり見る必要があるなと思った次第。

 

今朝、以下のようなニュースを見ました。

 

スマートフォンの次に来る流行」とのこと。

 

スマートフォン。なくてはならないものですね。

電話、メール、音楽プレイヤー、テレビ、映画、財布。用途は様々。世界が詰まっているとも言えます。

 

ですが、それもいずれは古い時代のもの、と言われる時代がくるかもしれません。

 

スマートフォン自体も15年前には想像もできなかったものです。全く新しいものがでてきたら、今までのものは古い技術として扱われる可能性大アリです。

 

スマートフォンもそうですが今は、IoTの発達から、様々な家電や製品とITが繋がっています。

家自体がデジタルで繋がる日も遠くないかもしれません。

 

その中で、要は何か物を動かす時に、スマートフォンのようなタッチ入力やフリック入力をしていますが、そこから、音声入力、音声認識バイスにどんどん変化していくんだーという話ですね。

 

 

スマホの次は音声認識デバイスが覇権を握る? 日本国内でも入手可能に - ライブドアニュース

 

いずれ触らなくても、声を出さなくてもできる日も来るかもしれません。

 

さらに将来は、その入力した情報、五感覚が見せる情報自体が正しい情報なのか?

 

という問いがぼこぼこ生まれる未来がきます。

 

その時に人間五感覚脳の外を認識できる認識技術「観術」が本当に役に立つ時代が来るなと改めて思います。