心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

何が問題、課題、と思うかで人生は変わる。

【問題意識を明確に。】

 

最近気付いたことではありますが、人と話していると、「営業の人っぽいね」とよく言われます。

 

元々営業の仕事をしてたので、言われて「そうなんや〜」程度の感覚ではありますが、

営業だろうが、何をするにも大事なものがあります。

 

それが「問題意識」。

 

問題意識=欲求、ニーズ。

 

人生って、問題だったり、課題を常に解決していくもの。

対象が自分、相手、社会…
内容が考え、感情、アイデンティティ

と多岐に渡るんだけれど、

自分が問題だ、と思うこと=自分の中の観点と出会っていきます。

 

実際には「それが問題だ」という自分の認識があるだけなんです。

 

周りの人と同じことを言っていたとしても、掘り下げれば詳細は変わります。

 

なので、人生を変えるのは、夢や希望ではなく、問題意識だ、ということができます。

 

あなたは、何が問題や課題だと思いますか?