心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

鍋パ&ほめげー!@南森町

こんにちは。平井健太です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は友人のもえかちゃん&もーりーに招待いただき、

無農薬野菜を使ったおいしい鍋パに参加。

その中のレクリエーションとして、ほめげーを開催させていただきました。

 

【ほめげーとは??】

ほめて、褒められる、を繰り返しながら対話を楽しむゲームです。

普段日常では、真正面から相手を褒めたり、ほめられることは少ないですよね?

つい、照れ隠してしまったり、受け取ることもしずらいと思います。

 

初めての方でも、知らない人たちでも楽しめるのが魅力です。

 

このゲームでは、お互い短い時間で集中して話してみることで、

自分が思っても見なかった答えが出てきたり、

しっかり相手のことを見ることができるので、

相手の言葉を深く受け取れるようになります。

みんなと一緒にやれば「恥ずかしい」という思いも消せるようになります。

 

集中力 洞察力 共感力 協調性 

自発性 受容力 自己肯定感 自信感 

 

の他、人間関係に必要な能力の開発にもなります。

 

一部企業の研修でも取り入れられるなど、

これから普及していくコミュニケーションツールです。

 

詳しくは以下をご覧ください。

 

dreamwa.com

 

今日は、自ら仕事を作っていこうとしている20代前半の若者が中心で、

活気溢れる場でした。

 

「面白かった」

「40秒だからこそ、本気で伝えなあかん」

「周りの人たちの思いを知ることができた」

「普段経験できないことができた」

 

などいろんなメッセージをいただきました。

私自身も、形だけ、言葉だけのほめになるのではなく

相手の無意識のエネルギーを感じてほめていきたい!思いが深まりました。

 

また、チップを貰うために、話し方や伝え方にフォーカスしがちですが、

上手い、下手よりも大事なのは

 

「いかに相手の心に響く一言を話せるか。」

 

相手に影響を与えるのは感情、エネルギーです。

 

なので表面の言葉、表情、行動を中心にほめていくのか。

考え、感情、イメージ、エネルギーのレベルまでアクセスできる自分なのか。

どこまで深く認識できる習慣があるのか。

 

ほめげーだけではなく、日常の何気ない風景に対して思うこと。

日常のコミュニケーションで感じ取ること。

認識の深さによって、全く生き方が変わってきますよね。

 

 

 

今日も素敵な1日をありがとうございました!

 

f:id:changetheuniverse:20180129234003j:plain

 

 

********************************************************************

次回ほめげーの開催は、2/4 19:00〜になります!

 

場所は心斎橋のレンタルオフィス、Salon HAJIMARI さんになります。

 

大阪府大阪市中央区南船場4丁目7−21
オーガニックビル salon HAJIMARI 502,602

 

私も初めていくのですが、楽しみです☆

salon-hajimari.moon.bindcloud.jp

興味ある方は、ご連絡ください♪

 

********************

出張ほめげーも開催しております!

参加者×1,000円+交通費で関西であれば駆けつけます♪

お気軽にご連絡ください( ^∀^)

********************

 

平井健太