心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

自分の行動を決めるものは知識?@Noh Jesuメルマガ

こんにちは。

 

自分が思った通りにいく人生。

思った通りにいかない人生。

 

その違いは何だと思いますか?

 

その違いは、意思決定の仕組みを使えるかどうか。

 

意思決定の仕組み=認識の仕組みです。

 

以下はNoh Jesu 氏のメルマガですが、無料メルマガの中ではかなりボリューミーで、

とてもわかりやすいので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

Noh Jesu メールマガジンの登録はここをクリック!

 

                                                                                                            

 

会社員として仕事に誇りをもって働いていても職場の雰囲気に活気がなかったり、
チャレンジ精神に欠ける先輩の言動などから将来が不安になってしまう。

 

3年後、5年後、自分も先輩のようになっているかもしれない。

 

このまま今の会社にいてよいのか?

転職した方がよいのか?

どちらか迷っているという方から相談を受けました。

 

環境や状況は人それぞれだと思いますが、「転職しようか迷っている」

という同じ悩みをもっている人は多いように思います。

 

最終的にどんな判断をしてもいいと思いますが、

全ての物事を判断する「知識」がどこから来ているのか?

その出発を整理しておく必要はあると思います。

 

では、このご相談者の判断する「知識」はどこから来ているのでしょうか?

 

まず多くの人は、自分の周りで起こる現象を見たり聞いたりすることで情報を蓄積し、
それを自己流に解析しています。

 

なので、今回のご相談者の場合の判断する知識の出発は

「職場の雰囲気」もしくは「先輩」になってしまっていると言えます。

 

そして、さらにそれを自己流に解析して、無意識的に自分が正しいと思い込んでいる。

これは自分の人生が、職場や先輩に操られてしまっているのと同じです。

 

さらに言えば、自分の周りで起こる現象を観察・観測すること自体に

実は人間共通の大きな問題(観点の問題)が隠れていることを意識できていません。

 

物事を判断する知識は、すべて「観点」から生まれています。

人間が悩むのは、観点を理解していないからであり、

さらにはその観点から生まれる判断を"判断する"メタ知識がないからなのです。

 

人間にもディープラーニングが必要です。

判断する知識をアップグレードすることで、

自分の判断が生まれる根拠も整理できるし、

会社や先輩などの判断も理解できるようになります。

その為には、世界の根源、宇宙の根源から観点が生まれる仕組みをマスターすること。

それがメタ知識です。

 

環境や状況を統制不可能な状態から統制可能な状態に変化させる。

 

今まで人類は500万年間、いつも環境や状況に支配される経験を蓄積してきましたが、

これからはその正反対、環境や状況を自分で支配する経験を蓄積していくのです。

これが認識革命であり、認識の大転換を呼び起こす技術が認識技術です。

ブログにも記事を書いていますのでぜひご覧ください。


http://blog.noh-jesu.com/entry/2017/03/31

 

本日も読んでくださりありがとうございました。

 

                                                                                                        

 

このメルマガは、毎週月・水・金の朝8時過ぎに配信されています。

テーマは仕事、人間関係、人生、恋愛、多岐にわたっています。

Noh Jesu メールマガジンに興味がある方はこちらからどうぞ!

NohJesuメルマガ登録フォーム