心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

安定感のあるコミュニティ

こんにちは。

 

もうすぐ朝活 ココロ感覚Switch ON‼︎は開催から300回。

 

平日の朝7時〜という人が来にくい時間帯にも関わらず、6年間続けてこられたことはとてもありがたいなと思います。

 

今日は「商品」というテーマだったので、

 

テーマと絡めて、参加者の方に「この朝活」が提供している商品は何ですか?

 

と聞いてみました。

 

そしたら、タイトルの「安定感のあるコミュニティ」だから

 

という予想外のコメントをいただきました。

 

私自身はあまりコミュニティ化を意識してこなかったのですが、

 

数年間続けていると、コミュニティとなっていくのか、

と改めて感じました。

 

そうはいいつつも、1人ではずっとやってこれなかったこと。

 

最初の主催者の清水さん戸松さん、途中一緒に主催してくれたオミさん、今の摩耶ちゃん、ペアで続けることで安定感も増していきますね。

 

また、同じスタイルだけど常に飽きないような一歩先のテーマを提案しているのもよかったのかな、と思います。

 

続けていることの価値をいただいたので良いものと今後新しい取り組みも両方していきたいなと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。