心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

人生のゴールは「できる自分」ではない

こんにちは。

 

皆さんはどんな自分になりたいですか?

 

前回の記事で、やる気100%になる為には

 

無意識に思っている○○自分の変化が必要だ

 

とお伝えしました。

 

では、どんな自分になるのがいいのだろうか?

 

と考えますよね。

 

まず浮かんで来る答えが

「○○ができる自分」

「○○なことをやっている自分」

 

ではないでしょうか?

 

それが浮かんで来るのすごくいいことです。

 

しかし、その先に得たいものがあるんです。

 

「認められたい」

「自分の可能性を常に使っていきたい」

「自分以上のものになっていきたい、全てに超越したい」

 

すなわち「承認欲求」「自己実現欲求」+「自己超越欲求」

 

と呼ばれるものです。

 

自分がやりたいことの先に、なりたい自分の先に

これらを自覚することは非常に重要です。

 

同時に、まだ当たり前にはなっていませんが

もう一つ先があるんです。

 

 それは何でしょうか??