心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

健康に関して気をつけていることは何ですか?

こんにちは。

 

今27歳になり、学生の時のようには身体も自由に動かなくなってきている笑

健太です。

 

ビジネス活動や自分のやりたいことを続けていくためには、

健康でいることがとても大事だと思います。

どれだけいいものを持っていても、体調不良だと継続できないですよね。

 

あなたが健康に関して気をつけていることは何でしょうか?

 

一般的に「不健康で太く短い人生、早く死んでもいい」

 

よりも「健康で長生きしたい」

 

という人が多いですよね。

 

また、「5億円もらって寿命が20年縮まる」よりは

「5億円もらえないけど、健康で生きれる」

 

ことの方がみなさん大事ではないでしょうか?

 

それぐらい、健康は大事なことです。

 

ではみなさん、健康で過ごすために何を気をつけていますか?

 

食事

睡眠

運動

 

この3つが一般的に大事と言われてますよね。

 

私は上記に加えて心の健康(1人でいる時)と関係性の健康を提唱したい。

そして、もし順番付けするなら以下ですね。

 

  1. 心(観点、個人レベル)
  2. 関係性
  3. 食事
  4. 睡眠
  5. 運動

 

次はそれぞれについて思うことを書いていきたい、と思います。