心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

健康に関して気をつけていることは何ですか?②

こんばんは。

 

健康に関してあなたが気をつけていることはなんでしょうか?

 

私は、以下の5つで、さらに影響する時期についても考えています。

 

  1. 心のあり方(観点、個人レベル) ー短期(今すぐに)
  2. 関係性の作り方 ー短期、中期(今+その後の人との関係)
  3. 睡眠の質と量ー中期(翌日は頑張れても...)
  4. 食事ー中期(翌日以降、1週間、1ヶ月単位で...)
  5. 運動ー長期(数ヶ月後、数年後体力の有無へ...)

 

1番は観点の健康。なぜなら、

今この自分に対して、周りに対して「どう思うか」が最も大事です。

 

例えば今「死にたい」と言っている人がいれば、

何よりもその人の心を大切にしてあげることが大事です。

 

食べたくないのに食べさせたら。

運動したくないのに運動させたら。

 

拒食や過食、思わぬ怪我が起こる可能性もあります。

 

観点の健康はどうやって測るのか?

 

その問いかけはこちらになります。

 

・自分の見ているもの、出会うもの(自分の宇宙)

 を自分で作っている感覚があるか?

・今自分がやるべきことをやれているか?

 

この2つが満たせていれば観点の健康だと言えます。

 

ただ、満たせていなくても「健康でないからといって、目に見えるような病気である」

とは限りません。

 

これが難しいもの。

特に観点の健康は目に見えづらいものなので、仕事や生活に出ているのか。

 

というと、出ることもあれば、出ないこともあります。

 

しかし、継続的に目に見える成果を出そうとすれば必ず必要になることです。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

今日もありがとうございました。