心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

コミュニケーションを諦めていた私が発信できるようになった話

こんにちは。

 

「身近な人の会話もうまくいく」

 

というテーマで前回書いていました。

 

私も元々はコミュニケーションが苦手な人間でしたが、

どんなことがあって、私自身が

 

「発信したい」

「必ず幸せになれる生き方がある」

 

という確信を持ったのか、お話していきたいと思います。

 

私は身体も大きくなく、スポーツやってたけど不得意。

勉強の方が得意なおとなしい子でした。

 

家庭環境や野球をやっていましたが、手や暴言が飛ぶのは普通の環境だったし、

話し合いで何かが変わる、ということも目撃したこともありませんでした。

 

SNSが発達するまでの社会で実際に

「言葉で伝わったもの、変わったもの」

というのはどれぐらいあったでしょうか??

 

私自身も親に自分の気持ちを伝えても否定されたこともあり、

 

「私が言っても言葉では伝わらない、伝えられないんだ」

 

と無意識に諦めていました。

 

 

成長していくにつれて、中学校でガラケーを使うようになり、

SNSもどんどん増えてきて、発信する機会って増えてますよね。

 

社会的にも「自らコンテンツを作って発信する時代」

と言われています。だから私も

 

「自分のことを伝えられるようになりたい、本当に分かり合える仲間がほしい。

 自分の言葉で人が動いてくれるような、そんなリーダーになりたい」

 

という夢を持つようになりました。

 

とはいうものの、勉強は得意なので、「聞くこと」はできるけれど

自ら発信することは苦手。

 

なので周りの人はどうしているんだろう?

と思って見ていると

 

「夢中になって何かを成し遂げた経験」

「人より何か優れているものがなければ聞いてもらえない」

 

と気づいたんです。

じゃあ、と私なりに大学生の時に

エレクトーンや勉強、あとはバイト、自分ができることを

頑張ってみました。髪も赤とかやってみました。笑

だけど何をやってもモチベーションが続かない。

 

それなりに成果が出ても自分のことを認められない。

だから自信をもって話ができない。

 

「ああ、やっぱり私には無理なんだ。どうしようもない。」

「世の中に合わせて、人のことを聞き続けて合わせて

 コミュニケーションとっていくしかないんだ。」

 

と諦めの中に入った時に、出会ったのが、nTech。

 

そこで真反対のことを言われたんです。

 

「聞くことができないから話せないんだ。」

 

今までと全く違うアプローチ。うっすらと希望を感じ、セミナーを受講してみました。

 

そこで出会えた本心。

意識もない、無意識もない。全てと繋がったところからの声。

自分と目の前の相手に通じる本当の声を聞くことができて、

 

私自身が感じていたこと、心、感情がどんどん出てくるように変化が起きていきました。

 

自分の経験・体験・脳が見せるスクリーンからくるものは全て錯覚。

 

私だけじゃない、誰もが涙を持っているんだ、

と周りの人との繋がりに安心感を持てるようになりました。

 

自分自身が出会えたからこそ、伝えられる。

 

この身体が自分と思う当たり前から出た時にわかる

尊厳・自由・愛に誰もがここに到達したくてたまらない。

 

nTech との出会いを通じて、周囲とのコミュニケーション、人間関係も

自然と変化していきました。

 

家族、友人、職場。誰とでも楽しく主体性を持って話せるようになり、

自らの気づきを土台にしたコミュニケーションを通して、

コミュニティもできていくようになりました。

 

そうして、今はともに未来を作っていきたいと思えるパートナーとも出会って、

日を追うごとに確信が深まっています。

 

このブログを読んでいただいたあなたにも伝えたいんです。

「明確な答えがある。」

「必ず幸せになれる。」

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。