心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

あなたは人生の主人公になっていますか?

こんばんは。

 

今の時代、誰もが自分で発信できる時代、主人公になれる時代、と言われていますよね。

 

モノがあふれ、似たようなものが沢山あります。

そのため、何を買うか、何をするか、以上に

誰から買うか、誰とやるのか が大事になっています。

 

スマートフォンが登場して自分で発信をできるようになり、

youtuberやTikTokなど、言葉だけでなく自分のすべてを巨大なネット空間に

発信できるようになっています。

 

私が主人公になるということは、

その動きが繰り返されているうちに時間が過ぎていく。

集まって蓄積してやがては人生になります。

人生があつまることで歴史になる。

 

つまり歴史の主人公になっている。

 

いまあなたが歴史の主人公!

いまあなたがやっていることが歴史に残っていくんです!!

 

と言われたら

どんな気持ちになりますか?

 

「えぇ~そんなぁ。」

だったりちょっと恐い気持ちにもなるんじゃないでしょうか。

 

そんな大きなことを成し遂げるわけでもないし、

ただやりたいことやってるだけだし。

という意見が一番多そうですね。

 

実は、どんな人生でも、自分で意味・価値がないと思う人生であったとしても

歴史の一部なんです。

80歳で死んだらそのように記録されますし、

もし誰かあなたのことを気にする人がいればその人の言葉や見えない何かが

次世代に引き継がれていきます。

 

なので歴史の主人公であるということに確信が持てなければ

人生の主人公であることに対し、100%確信が持てていない、実感がわいていない

 

ということでもあります。

 

 残念ながら、今までの教育はそのための準備ができていません。

1人1人の人生をどう作るのか。

どんな意思決定が積み重なって歴史が生まれているのか。 

 

それがわかりやすく書かれているのは

nTech 創始者のNoh Jesu氏のブログ。

 

「小さい事件を認識する」ことで

「偉大な事件」を創ることができる。

ではそのためには何をすればいいのでしょうか?

 

歴史が自分とつながらない!という人にもお勧め。

 ぜひ読んで感想を教えてくださいね。

 

blog.noh-jesu.com

 

 ちなみに私は、境界線がなくなって誰もがイキイキやる気があふれる時代を創りたい。

パートナーを創ること、協力していくことが楽しくてしょうがない。

 

そんな歴史を創って、その主人公としてめいいっぱい人生というゲームを楽しみたい。

 

あなたはどんな人生の主人公になりたいですか?

今どんな主人公になっていますか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました。