心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

あなたの組織、働き方は最高と言えますか?

こんにちは。

 

あなたの組織、働き方は最高ですか?

 

f:id:changetheuniverse:20180928235100j:plain

 

今日は打ち合わせをしている中で、

「目的の為」に仕事の割り振りをしているのではなく、

 

「この人が好きだからやる」

「嫌いだからやらない、めんどくさいからやらない」

 

というシーンを見てしまいました。

 

それが、もしあなたがいる組織がそのような組織だったら…

 

きっと働きづらさも感じるでしょうし、

せっかく決めたことも、すっと繋がらない。

壁を1つずつ突破していくことに疲れる。

 

結果余計なエネルギーを使うことになる。

 

ということになりますね。

あなたの組織は理想の組織になっていますでしょうか?

 

 

でも本当は、

働くことが楽しい

同僚とチームワークできることが楽しい

そして、1人ではできないような大きな事業を達成していく

 

という生き方や組織を作りたいのではないでしょうか?

 

先日イベントにお伺いした時、とある調査の結果から

「熱意ある社員は6%のみ」というデータを紹介されました。

 

また、アメリカや中国と比べて「自分はダメな人間だと思う=自己否定精神」

が高い、ということも言われていました。

f:id:changetheuniverse:20181030202529j:plainf:id:changetheuniverse:20181030202450j:plain

 

一人一人が自分に自信をもって、やる気を出して。

お互いに足を引っ張りあうのではなく、助け合って、相乗効果を出す。

 

そのような理想の組織にする為には、

現状の日本の環境をどのように変化していけば

理想の生き方、組織ができるのでしょうか?

 

 

nTech開発者のNoh Jesu 氏は代案として

人の心も 組織も発展していく 

Dignity Teal 組織を提案されています。

 

ぜひ読んで見てください。

blog.noh-jesu.com

 

今日もありがとうございました。