心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

ライフサイクルのスピード=人間関係のスピード

おはようございます。

 

最近、色々なもの、人との出会いがあり、楽しんでいます。

もうすぐスマートフォンが2年契約切れるので、次にどうしようかなぁと思いつつ。

私はiPhone7+ですが、既にXまで出ている。

本当に商品が出るの早いですね。

 

商品サイクル(ライフサイクル)の変化スピードが早い、ということについて考えてみたいと思います。

 

商品を何でみて判断するかといえば。

性能、機能、デザイン。

一言で言えば、「情報」と言えます。

 

情報が増えるのは1年で1.5倍、5年で○倍など言われています。

情報がたくさんあるということは、魅力的なものが増えて、趣味、ビジネス、夢が増え、所属するものややりたいこともどんどん変化していく。

 

取り組むことが変われば、人間関係も変わっていきますよね。

 

情報の変化が早いということは、人間関係の変化も早いということ。

 

 人間関係の変化が早いということは、いいこともありますが

長く付き合える、信頼できる関係が減る可能性、自分の持っているスキルが通用しなくなる不安な時代でもあります。

 

1人1人の心がこれまで以上に不安になります。

 

では、長く付き合える関係性を作るためにはどのようにすれば良いでしょうか。

 

人間関係を作るのは以下の3つのパターンが考えられます。

・過去(経験・体験)

・未来(夢・ビジョン)

・現在(今のプロジェクト・近況)

 

しかし、どれをとっても変化しないものはありますでしょうか?

 

どれも変化するもの。

 

だとすれば、変化しないものとは、一体何でしょうか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました。