心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

聞いていないことと聞かないことの違い〜nTechを通じた最近の変化〜

こんにちは。

 

皆さんは最近「どんな変化」がありましたか?

 

知り合いと会話していていつも思うのですが、

周りの人が思っているイメージと

私自身が自分に対して思っているイメージって結構隔たりがあります。

しかもマイナスの方向に。

 

私って元が自己肯定感が低めなんです。

なので、ブログを通じて自分自身の変化を書き留めるために、

nTechを通じた最近の変化シリーズを書いていこうと思います。

 

最近の変化はずばり「聞くこと」ですね。

 

人ってみんな「人の話を聞いていない」と言います。

なぜならそれぞれに判断基準があって「アップル」と言っても

様々なイメージが思い浮かびぶように(真っ赤、りんご、iPhonemac、株価etc...)

私たちも人の話を聞いているようで、

言葉に対して違ったイメージを持っているためちゃんと相手の話を聞けていません。

 

人の話を聞けないことは仕事でも、夫婦関係でも、友人同士でも人間関係に大きな影響を与えます。

 

「自分が持っている言葉のイメージと」「相手が持っている言葉のイメージ」

に対して「違うぞ」と認識して、すり合わせることができるか

できないかで大きな違いとなって現れます。

 

それだけでなく、最近は「聞きたくない」と思う瞬間をキャッチできるようになりました。

例えば、

「聞こう」と思ってもスマホでニュースやラインを見始めたり。

聞きながら違うことを考え始めたり。

 

そして、しばらく経ってから

「あれ、なんだったっけ?」

「やべ、聞いてなかったぞ💦」

 

みなさんも気づけば「聞いてなかった」と思うことがありませんか?

 

私も最初は事後の気づきだったんですが、

最近はその瞬間やそうなる前に気づけるようになりました。

 

事前に気づけるからこそ、再度自分のセッティングができて、

結果的に聞けるようになりました。

 

聞けないの背景には「聞きたくない」と思う何らかの無意識の動きがあります。

その動きをキャッチ(意識化)して手放すすることで新しい動きをすることができます。

 

「あ、やべ聞いてなかった(^_^;)」と思った時に、

自身の無意識を見てみてはいかがでしょうか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました。