心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

唐松神社とnTech

こんにちは!

 

秋田旅行の2日目は唐松神社に行ってきました!

 

セミナー前のツアーということで朝7時に待ち合わせというハードスケジュールでしたが、一言で言うとすごかったです♪

 

こんな神社実際にあるんだ!

 

と驚きでした。

 

唐松神社は、古墳時代の豪族であった「物部氏」の一族の方が代々宮司を務められてきたそうです。

 

物部氏と言えば、聖徳太子蘇我氏の連合軍に破れたと学生時代に学びました。

その後破れた物部氏が北へと渡りこの神社を建てたそうですね。

 

f:id:changetheuniverse:20181210015441j:image

 

入口をくぐると杉並木が続き


f:id:changetheuniverse:20181210015446j:image

 

 


f:id:changetheuniverse:20181210015456j:image

 

そして天日宮。

ゲームのダンジョンとか神聖な場所として出てきそうな光景。

 

水に囲まれていました。
f:id:changetheuniverse:20181210015435j:image

 

水のパワーを感じます。

琵琶湖疎水利根川治水事業、明治のダム事業など

「日本人は水を操る民族だ」とNoh Jesu氏が言っていましたがこの天日宮も周囲の水によって成り立っていることを実感しました。


f:id:changetheuniverse:20181210015451j:image

 

私は今回大阪から行きましたが、関西との繋がりも感じられた不思議な神社でした。

 

 

秋田にこんな歴史的発見があった!

と何にもなさそうな秋田が有名になることを願うばかりです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました😊