心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

コミュニケーションは鍛えなくても上手くなれる?

こんばんは。

 

今日は友達と楽しくお茶会。

 

その中で出てきた衝撃の事実。

 

コミュニケーションは鍛えなくても上手くなれる

 

って知ってましたか?

 

話したいけど話せない...

人と深く繋がりたいけど繋がれない...

 

コミュニケーションに関する悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

 

コミュニケーションを上手くなろう!と思い

 

話し方の勉強(オープンクエスチョンやクローズドクエスチョン、サンドイッチ話法etc.)

心理学 

たくさんの知識があります。

 

しかし、それらをしなくても、本当は話せるようになる、

深く繋がれるようになる鍵があります。

 

時間が解決することでもないです。

その鍵とは何でしょうか?

 

 

f:id:changetheuniverse:20181217210029j:plain


 

その鍵は無意識にあります。

 

それは、あなたなりの「▽▽を話したら○○な結果になる」

という無意識の思い込み(エンジン)があるんです。

 

例えば私の場合は、「感情を出すと争いコミュニケーションになる」というものでした。

 

幼少期から、両親が話し込むとどちらかが善悪の話、合っている・間違っているの話になり、

どちらかが怒ったり悲しんだりした光景をよくみてきました。

そして、その状態になると話しかけづらいし、

勇気を持って話しかけてもとばっちりを受けたように怒られる、無視される。

 

だから感情を出している人にコミュニケーションを取ることが恐かったんです。

 

そんな無意識のエンジンを持っている私はどう映ったでしょうか?

 

・ベースにはは安心できない状態。

・安心できる状態を作るために表面的な会話で相手に合わせたり、

・本音を言わないようにする。

・怒られたり否定されて怖い思いをしたくないから勝負には勝つ!

・議論になったら勝つ!

 

そんなコミュニケーションパターンでしたが、もし身の回りにこのような人がいたら。とっつきにくくないでしょうか?

 

nTech と出会って、自分がこのようなコミュニケーションになっていることに初めて気づかせてもらえましたし、これが人間共通の違いしか取れない脳のクセ

によってできている、とはっきりわかったんです。

 

脳のくせ(認識のパターン)から出て可能性が∞の自分自身と出会った時に

本当の安心・本当の繋がりがはっきりとわかりました。

その安心がある状態から、自分のクセも自覚しながら、まずは何でも表現してみる。

いいことも悪いことも全て表現してみる。

そうすることで、自分から深いことや人には言いたくなかったことも話せるようになってたくさんの人との繋がり交流ができました。

朝活も5年間続けることができたのもこれがポイントが大きかったですね。

 

話が逸れましたが、

自分の無意識にある

 

「▽▽を話したら○○な結果になる」

 

を発見することで実は深いコミュニケーションができるようになります。

安心の関係性を持つことができればより早いですね。

 

興味のある方はぜひnTechと出会ってみてください。

今日もお読みいただくありがとうございました。

 

f:id:changetheuniverse:20181217214321j:plain