心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

言葉を選べることの意味

 

こんにちは。平井健太です。

 

日常で当たり前に使っている言葉。

自分が変わりたければ、言葉を変える必要がある。

と言われたらどう思いますか?

 

これって

「言語(言葉)を使えることの意味って何?」

 

って質問と一緒なんですよ。

 

私たち、コミュニケーションを当たり前にとって人と交流して。

言葉を通して自分と相手のことを知って、協力関係を気付いていきます。

 

この中にもうほとんど答えがあって。

言語を使うこと=理解の仕方

なんです。

 

例えば、よく日本人が使う「間」という言葉、

英語には直接当てはまるものがないんです。

 

日本人はあいまいと言われますが、日本語を使っているからこそ生まれるものですよね。

 

なので、言語によって理解の仕方、見方が変わる。

言語が自由(選べる)あることは

 

理解が自由 

創造が自由 

コミュニケーションが自由

 

自由になれるということなんです。

 

だから、どんな言葉を使うのか。

 

見えないものが大事な時代は

見えないものを表現する言葉が必要です。

 

それがnTechでは「イメージ言語」という世界初の言葉を使い、

 

イメージ言語を使ってゼロ化(本当のゼロベース思考) ができるようになっています。

 

それが過去の経験、体験から来るイメージ。

私は男、女。私は人間だ、という大前提から来る発想。

 

それらの境界線も取り払って何もないところから

この有る世界を表現できる、それを使って関係づくり、組織づくりができます。

 

みなさんはどんな言葉を選びますか?

 

今日もありがとうございました。