心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

全ての始まりは「点」から

こんばんは。

 

みなさん、宇宙について考えたことありますか?

 

いや〜

あんまりなぁ。

という人が多いですよね。

 

あまり考えたことがなくて当たり前だと思います。

 

だって私たちが想う宇宙は目に見えないですから。

 

目に見えないもののことを注視したり考える習慣ってあまりないですよね?

 

ですが、宇宙のことを考えるのはすごく大事。

 

なぜなら、宇宙は私たちと繋がっているから。

 

宇宙が生まれて、銀河系が生まれて、太陽系が生まれて、地球が生まれて、植物、動物、人間。

 

その繋がりを知っていること、感じれることはとても大事です。

 

私たちはどこから生まれたの?

お母さんから。

お母さんはどこから生まれたの?

先祖をどんどん辿れば、宇宙まで遡ってしまうんですね。

 

じゃあその宇宙はどこから、何から生まれたの?

 

それは点。ビックバンと言いますよね。

 

全ての始まりは「点」からなんです。

 

点が生まれる仕組みがわかれば、今ここがどんな仕組みで生まれたのか、繋がってわかる。

 

自分の人生もどんな点を作るのか。

観点も「点」なんです。

 

点が集まって線、線が集まって面。面が集まって立体。

 

立体が集まって今ここ私たちがあるようになっています。

精子卵子が集まって生まれた受精卵という点1個が私たちになっています。

 

自分が変化したい❗️

何かモヤモヤする。

 

そんな人はぜひ「点」を知ることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。