心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

パートナーの涙

こんにちは。

 

平井健太です。

 

みなさん、パートナーがいらっしゃる方はパートナーの涙、限界ポイントはご存知ですか?

 

恋愛楽しくできればいいし…

なんでそんなこと知らなきゃいけないのよ!

 

という声も聞こえてきそうですね。

 

人は誰しも○○にはなりたくない!

という無意識の決断をしています。

それを無意識エンジンと呼んでいます。

 

幼少期にショックだった出来事を通して

 

失敗しないぞ

こうはならないぞ!

 

反対に、こうしたら幸せになれる、うまくいく

 

と決めたその無意識をベースに考え、感情、言葉、表情、行動の選択をしています。

 

目の前の相手のことを100%見て判断しているのではなく、

自らの無意識エンジンと照らし合わせて、そうならないように(そうなるように) 行動しているんです。

 

だから別れ方が似ていたり、

付き合う人の共通点があったりします。

 

無意識エンジン=涙であり、限界ポイントです。

個性とも言えます。

 

それがわかって、無意識もコントロールできるパートナーシップができればめちゃいい関係を築けそうに思えませんか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました。