心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

年末の大掃除にふと思う

こんばんは。

 

平井健太です。

 

年末といえば、色々ありますが、大掃除ですね。

 

だいぶ隅々まで掃除しましたが、よくよく考えたら年末にしなくても...

 

と思うところ。

 

なぜこんなに寒い時にするんだろう?

 

と改めて思います。

 

お家を人に例えてみたら、全力で突っ走ってカバーしきれていなかったところを

年末一気にやる、という感覚。

 

当たり前のようにやっているけれど、これ日本だけなんちゃう?

と立ち止まって考えるきっかけにもなりました。

 

いつも綺麗な家や環境を作りたいし、同時に

他国の人の掃除ってどんな感覚でやってるんだろうな、と思います。

 

今日もありがとうございました。