心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

仕組み通りにやればうまくいく

こんばんは。

平井健太です。

 

お仕事やプライベートで、うまくいくとき、うまくいかないときはありますか?

 

最近うまくいかないな〜とか

何かおかしいよな〜と思う。

 

そんな時は「仕組み」に戻ることがオススメ。

逆に言えば、仕組みを無視するからミスがあったり、停滞したりします。

 

なぜなら、仕組みとは「最も(事務などでは必ず)成功する為に作られたもの」

だからです。

 

しかし、人はそう単純ではありません。

 

仕組みと自分が繋がっていればいいですが、

 

仕組みに支配されている気がしたり

仕組み通りにやることに嫌気がさしたり不満が出てくる。

自分の存在感を出したい気がして、オリジナルの要素を入れてみたり

 

いいものができた!と思ってやってみて

そしたら周りとリズムがずれてきて

 

気づけば取り返しのつかないことに....

 

そういったことはありませんでしょうか?

 

私もふと仕事や日常で流れを確認した時に「あれ?」と

なる時があり、そういった時は大概仕組みよりもその場の感情が優先になっていたり

大事なものが入れ替わっていたりすることがあります。

 

だからこそ、仕組みと1つになって、生きることが大事なんです。

いかに仕組みを理解して、自ら道具として使っていくのか。

評価もそちらに向けていくのがいいのではないでしょうか?

 

今日もありがとうございました。

 

f:id:changetheuniverse:20190108013405j:plain