心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

原因探しをやめよう❗️

こんにちは。

平井健太です。

 

何かを変えたい!

と思ってチャレンジするけど、

つい繰り返してしまう…

 

うまくいかないなら原因を探して改善しよう!

と思い原因探し。

そして、原因を探して探して、あれ?

 中々原因が見つからない。

見つかった!と思っても今度は違う問題が出てくる。

 

そんなことはありませんか?

 

今日はそんな原因探しをストップしよう!というテーマです。

 

実は原因って人によって1つの時もあるけど多数になったりする。

その原因をどうしようもない、って時もある。

 

なのでお伝えしたいのは

原因を作っている「根本原因」を知ること。

自分の気持ち・考え・感情・行動。全部を作り出してる「脳」へのフォーカスが必要なんです。

 

実は今私たちが経験している現実は「脳の中」なんです。

私たちの脳を通して見て、聞いて、感じたことを基準に意思決定をしています。

 

きっと、私たちが犬の脳だったり、ライオンの脳で見たら全く違う世界が見えますよね。

 

だから、全ての問題の根本の原因は「脳基準で見てしまう」ことなんです。

 

では、脳の外に出る為にはどのようにすればいいのでしょうか?

 

まずは、脳の中にいることを自覚することから始めてみましょう。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。