心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

3月になりました。

こんにちは。

平井健太です。 

 

気づけば1年も2ヶ月がすぎ、残り10ヶ月。

 

一番寒い季節がすぎて、これからどんどん暖かくなるぞ!という時期ですね。

 

1月はいく、2月は逃げる、3月は去る とはよくいったもので、

本当に短く感じます。

そして気づけば4、5月と流れていく...

 

これ、思いっきり脳のくせにやられてるなぁと感じました。

 

どうやら私たちの頭には4月で始まり3月で終わる動きが当たり前のように入っているようです。

特に子供時代を過ごす学校が4月始まり、3月で卒業という流れを汲んでいる

というペースになっているのが大きいですね。

それに付随した色々な仕組みもあります。

 

しかし、世界では全く違った時間軸で動いています。

西洋では9月入学が多いですし、各国によって1月、2月、10月とあったりします。

 

参考に以下のサイトをご覧ください。

世界は9月! なぜ日本は4月に新学期がスタートする? 【教育メディア運営の現場から】 - クリスク

 

本当は、適切な時期、というものはないし、基準は自分で決められるもの。

季節が過ぎるのが早い、1年が過ぎるのが早いと思えば、自然と早くなります。

これも環境に、自分に勝手に思い込まされているもの。

 

そうではなく、自分が選択して、今ここを楽しめる人生にしたいものです。

どうやら私は自分の基準をしっかり持ちたいタイプのようです。

そして、「自由」を大事にしたいようです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。