心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

どんな人と関わりたい、関係を作りたいですか?

こんばんは。

平井健太です。

 

みなさんはどんな人と関わりたいですか?

 

逆に関わりたくない人、いますか?

 

私は、両方あるなと思います。

関わりたい人もいるし、関わりたくない人もいて。

 

書き出してみると、共通点がありました。

その基準を見た時にやはり、「○○がある」「○○がない」という部分で分けているんだなと思いました。

 

勇気がある

分別(常識)がある

お金がある

頭がいい/悪い

能力がある

 

「ある」ことがよくて、「ない」ことが悪い。

それを判断して決めている自分自身との出会いです。

 

私自身はできることがアクセルになりがちなので、無意識にそれを判断しているのやもしれません。

 

実は、自分自身のアクセル/ブレーキから作られていることが多いんです。

 

ではみなさんは、どんな基準で「関わりたい人/関わりたくない人」を判断していますか。

 

今日もありがとうございました。