心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

第237回 ココロ感覚Switch ON‼︎ 朝活@大阪 テーマ「希望」

毎週水曜日、梅田にて朝活を開催しています。

 

テーマに沿って、誰でも楽しく交流できるようになっております。

開催報告をあげるので、よければ見てください♬

 

第237回 ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪  開催しました★


今日は平井が司会にて開催♪

1ヶ月に1回ぐらい?
ちょこちょこ出演するキャラでいきたいと思います笑

今日は初めての方が5人ぐらい来られ、合計13人でシェアしました。
今年で朝活も5周年。参加者数も、前回9月に集計した時で3400人ぐらいだったので、そろそろ4,000人の大台に乗るかな?なんて思います。(数字は司会者含む、延べ人数)

今回のテーマは「希望」

1R:「希望」と聞いて思い浮かんだことは何ですか?

2R:あなたが望んでいることは何ですか?

3R:「希望」はどのように作られると思いますか?

4R:世界にとって必要な「希望」は何だと思いますか?

「今日1日をどう乗り切るのか、次の1手をどう打つのか」
ということについては、よく考えると思いますが、
「自分の人生に希望があるのか希望はないのか」という問いについては
なかなか考えられないのではないでしょうか?

特に今は価値観も多様化し、どのように生きれば良いかの指標が見当たらない時代。
個人で何かをやろうとしても難しい時代です。
私も、自分がやりたいことに出会うまでは、
「希望がない」と思う人生を歩んでいました。

同時に希望と出会ってからは、
毎日が楽しく、
出会うことに感謝し、
より大きな未来を考えることができます。

日本で生まれたからこそ、
食べることに困らず、どのように生きるのか?ということに悩むことができます。
日常にマンネリもできるし、何もしなくてもなんとかなる。

それは同時に、世界の最先端の悩みでもあります。
世界を見渡してみれば、多くの地域で
「その日1日を生き延びること」を真剣に考えて行動している人がたくさんいます。
その人たちも幸せになり、私たちの生き方にも学びがある
Win-WInできる仕組みを作っていきたいと思います。

人それぞれの夢や希望はありますが、
それが、今ここの目の前の人と繋がったものでありたいですね。

この朝活も、形や人が変わりながらも
希望を見つける場として続けていきたいですね。

また来週もお会いしましょう♪
ありがとうございました★