心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

お金から自由になるには、心が自由になること

 

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

みなさんは何のために働きますか?

 

家族の為?

夢の為?

みんなが働いてるからなんとなく?

 

色々あっても、「お金」という要素は切り離せないものだと思います。

 

お金がなんでこんなに重要視されるのか?

それは、今の社会が「資本主義」だからですね。

 

本題ですが、

お金から自由になるには、お金の仕組みを知る=資本主義の仕組みを知ることが大事ですよね。

 

資本主義の仕組み、は色々な方が書いておられるものを見ていただければ、と思いますが、

 

お金があるから◯、お金がないから×

ではなく、今までにないお金の流れを作れる未来があるということでワクワクしております。

 

そこで、今回は「資本主義の完成」というテーマでブログを書かれている、認識技術の開発者でもあるNoh Jesu さんのブログを拝借したいと思います。

 

Noh Jesu氏に聞く、資本主義の完成とは? - Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙)

以下まとめ

 


・資本主義の完成=人間理想の完成

・人間がしている意思決定・それを具現化する道具・実践行動の道具としてお金がある

 

・お金を海のイメージだとしてみれば、人間の夢は船。その船が海の上に浮かんでいる状態

 

・しかし、資本主義の仕組みの中に生きている人たちが、お金の力に依存してしまい、人間理想の完成に向かえていないのが現状

 

・最も理想的な状態は、個人と集団が絶対尊厳・絶対自由・絶対愛・絶対平等・絶対幸福になることです。

 

・経済循環の基本=喜び・感動

 

・喜び、感動の繋がりが起きていくこと

資本主義の完成のキーワードは、相互作用が無限に活発化できる、愛とアイディアとセンスがあふれていくこと

 

 お金ってとても大事なもの。

だからこそ、お金がある、ないで幸せの尺度を決めてしまうのではないでしょうか?

 

未来、AIや技術の発達によって、ものづくりから食事作りまでAIがしてくれる時代になり、本格的にものから自由になっていきます。

 

自らの心が動いた結果、お金が流れていく。

本当に素晴らしい人にお金が入る=人間の進化=お金の循環になる。そんな時代の生き方としてチャレンジしませんか?

 

気になった方は、ぜひ読んでみてください。

 

Noh Jesu氏に聞く、資本主義の完成とは? - Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙)