心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

マイナス感情の爆発をどのように整理するのか?@Noh Jesuメルマガ

いつもお読みいただきありがとうございます。

平井健太です。

 

今日も素敵なメルマガがあったので、紹介したいと思います。

 

人生は、上手くいくことよりも、上手くいかないことの方が多いものです。

あなたは感情的になった時どのようにコントロールしていますか?

 

「感情の」は人生でかなり重要な要素を持っています。

「感情」は決断のエネルギーである、ということも言われています。

「感情」のコントロールが苦手だと、人間関係も苦労しますよね。

 

私も昔そうでしたが、

よくないことが起きると感情に任せて

全部をダメにしてしまう。

 

ふとした時に余計な一言を言ってしまい、

反感(特に女性の)を買う。

 

その為、仲間や同僚との協力関係がうまくいかず

自分に対する自信もなくなってしまい、

 

「感情的にならないように…」

「この感情をなくすことができたら…」と

思うこともしばしばありました。

 

人によって、感情が出る相手や条件が違うので、

1個1個解決しようと思っても無理だ、と思い

感情をなくせばいいのでは?

と思いました。

 

色々調べて考えてみた結果わかったことは、

人間である以上、感情をなくすことはできないということ。

 

ロボトミー手術のように、感情をなくしてしまうと

人間としての生き方に支障がでてしまう。

 

では、どのようにすればよいでしょうか?

 

Noh Jesu メールマガジンの登録はここをクリック!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Personal Computer(PC)時代から
Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく
人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。ノ・ジェスです。

本日も、心が痛まない社会を創る
リーダーを応援するメッセージを発信しています。

 

 

■■コラム マイナス感情の爆発をどのように整理すればよいのか?

 

怒り、妬み、憎しみ などの
マイナス感情とどう付き合えばよいのか?

そのような悩みをもっている人は多いと思います。

 

例えば、相手の言動や行動が気になったり、
また自分に対して苛立ちを覚えたり、
いつもイライラしてスッキリできずに
人や物に当たってしまうなど、
瞬間的な感情の爆発は抑えたくても
なかなか抑えられるものではありません。

 

できればマイナス感情は持ちたくないし、
持ってはいけないものである、
などと思えば思うほど
逆にどんどんマイナス感情は
頭のなかを支配していくものです。

 

では、
マイナス感情から自由になって、
スッキリとした心でライフスタイルを
楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?

 

それはまず、
感情が生まれる仕組みを理解することです。

 

そして、感情が生まれる仕組みは
宇宙が生まれる仕組みと同じであること。

 

さらに感情の爆発(ビッグバン)は愛であること。

それを知ることです。

 

感情の爆発とは、矛盾を発見した瞬間に
その矛盾を一気に戻したくなる
エネルギーの爆発の現れなのです。

 

例えば、あなたの目の前にいる人が
間違ってシャツを裏返しに着ていたら
戻したくなりますよね?

 

早く間違っていることを
その人に伝えたくなると思います。

 

シャツの裏と表が
ひっくり返されている矛盾をみた瞬間に
それをもとに戻したい!という
感情が衝動的に動くのと同じです。

 

認識技術では、

矛盾をつくり、それをもとに戻す連続二段階の中外ひっくり返る

大反転のイメージを使って、

錯覚の宇宙が生まれる仕組みを論理とイメージでお伝えしています。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

毎週月・水・金の朝8時過ぎに配信されています。

Noh Jesu メールマガジンに興味がある方はこちらからどうぞ!

NohJesuメルマガ登録フォーム