心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

幸せはお金で買えるのか?

幸せはお金で買えるでしょうか?

 

かっこいい、汚い、ではなく真面目なお話し。

 

お金で幸せを買えるのか?

 f:id:changetheuniverse:20180927231451j:plain

 

みんな幸せになりたいと思いますよね。

 

これをしたら不幸になる、と分かってて車を買ったり家を買ったりする人いないですよね。

 

何か一歩幸せになる為、と思っているはず。

 

マズローの理論で言えば、

生存欲求、安定欲求、所属欲求から。

承認欲求を満たすために何かを得る為にでお金使ったり、

自己実現の為に投資したり。

 

みんなお金を幸せの為に使っているんです。

 

幸せになりたい。と思っています。

 

だから私は、幸せでお金は買える、と思います。

 

だけど絶対そうなの?

 

「お金持ってても幸せになれないじゃないか!!怒」

 

 実は隠れたポイントがあります。

 

それは、どんな問題意識を持っているのか。

 

ということです。

 

幸せになれない原因は何なのか?(=観点の問題)とは何かを知る事です。

 

原因を明確にわかって、解決するための正しい解決方法が見えたら、

 

幸せになることは(幸せを感じることができる自分になること)は簡単です。

 

ちなみに、幸せは年収1,000万とか、超美人の彼女や奥さんがいる、

など条件によって変わるものや遠いものではありません。

 

一番身近にあるけれど、いつもと同じアプローチでは気づく事ができないものです。

今ここが幸せ、最高。

感謝に溢れて、出会いを喜び、いつも目の前の人を喜び感動に変えることができる。

 

そんな満たされた状態で仕事も、人間関係もすごしたくないでしょうか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました。