心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

聞き方とは?〜Ngame〜

こんばんは。平井健太です。

 

聞くときにも自分の観点が働いていること、ご存知ですか?

 

今日は「インダストリー5.0セミナー参加者限定Ngame」に参加!

 

フィードバックカードのおかげで自分自身の聞き方を見直すきっかけになりました。

 

普段当たり前に「聞く」という行為をしていますが、

自分自身が得意な聞き方と苦手な聞き方がある、ってこと気づきます。

 

自由に聞く

ほめるために聞く

長所を見つけるためにを聞く

わかるところとわからないことを分けるために聞く

批判する為に聞く

 

色々な聞くがありますね。

 

パートナーやペアを組む、人間関係を作るとなったら、

それぞれの話し方も大事ですが、

それぞれの聞き方も把握しておく必要がありますね!

 

 

皆さんはどんな聞き方をしていますか?

ぜひ身近な人とシェアしてみてください!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!