心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

ポストコロナをリードする世界基軸教育 28日間プログラム

こんにちは。

コロナ時代に必要とされる尊厳パートナーシップ構築中、

平井健太です。

 

初めは、中国でなんか流行ってるな〜レベルだったコロナウイルス の流行が

いつの間にか全世界に波及し、経済に大恐慌を起こそうとしています。

 

みなさんのお仕事、生き方において、コロナの危機に対して

どんな変化が起こり、どのようなアプローチをされていますか?

 

いつの間にか、コロナウイルス は私たちの生活を根っこから作り変えています。

 

SARSやMARS、インフルエンザでも変わらなかった、私たちの当たり前が、

全てなくなっていきます。

 

工場や都会に出てオフィスで働き、居酒屋やレストランで食事を楽しみ、

映画館やショッピングセンター、アミューズメントに行く。

 

全てできなくなりました。

 

代わりにzoomなど画面上の交流が増えました。これからVRやARもより増えていきます。

オンラインに生きる私たち、AI時代には何が必要でしょうか。

 

世界基軸教育28日間プログラムは、今までの身体が中心で生きた時代から

心を生きる時代をリードしていきます。

 

それは、今ある身体中心の時代の大前提となったものの見方である

科学や哲学が変わっていくこと。

 

そこには、世界基軸教育 28日間プログラム があります。

 

世界基軸教育 28日間プログラム 28個の質問

【Q.1】
真の人生はゲームチェンジからやっと始められる。その理由とは?
【Q.2】
“犬が尻尾を振る理由”がわかれば自然に幸せになれる。その根拠とは?
【Q.3】
考えの出発点(思考の根拠)観察の出発点(観察の根拠)とは?
【Q.4】
ニュートン力学量子力学、ヒモ理論、M理論の違いと共通点を通した力の秘密・コロナの秘密とは?
【Q.5】
究極のシンプル状態はどんな状態なのか?コンプレックスをシンプルにさせる方法とは?
【Q.6】
どこまで知れば完全に分かったと言えるのか?知っている世界から自由になることの意味価値とは?
【Q.7】
時間とは何なのか?時間が生まれる仕組み、時間から自由になれる方法とは?
【Q.8】
物質とエネルギーと心の関係とは?
【Q.9】
陰陽五行を成立させる一つの動きとは?
【Q.10】
数学の難題であるフェルマーの定理とガロア論とABC予想を一つの動きで整理する方法とは?
【Q.11】
この現実は決定論で成り立つのか?自由意志で成り立つのか?
【Q.12】
物理学者の永遠不変な関心主題である「運動」とは?
【Q.13】
ポストコロナ時代の学問とは?宗教と科学の融合は可能なのか?形而上学ポストモダニズムの融合は可能なのか?数学と哲学の融合は可能なのか?全ての知識の大統合の道はあるのか?
【Q.14】
脳と心の関係性、人工知能と人間の関係性とは?
【Q.15】
すべての意味価値はなぜ、どのように誕生するのか?
【Q.16】
人間関係が平和になり尊厳関係になるために必要な絶対条件とは?
【Q.17】
人類が完全な勝利を得るためにはどうすればいいのか?
【Q.18】
人を集中・緊張させる方法とは?
【Q19】
免疫力を高める方法、免疫力の秘密とは?
【Q.20】
健康・幸せなライフスタイルの全体像とは?
【Q.21】
SDGsを満たしながら雇用問題を解決できる経済モデルとは?
【Q.22】
アポリア時代のリーダーシップの本質とは?
【Q.23】
最高の結集と生産を誕生させる最高の組織システムとは?
【Q.24】
政治に無関心な若者をゼロ化させる本物の民主主義の具現化のために何が必要なのか?
【Q.25】
少子高齢化を解決するためには?
【Q.26】
デジタル思考方式がつくり出す尊厳文明とは?21世紀、今の時代の課題とは?
【Q.27】
新しい時代を拓く中心主体勢力はどのように誕生するのか?
【Q.28】
世界基軸教育とは?

 

これらの質問が全て一つの仕組みから説明できる、のが世界基軸教育です。

ノーベル賞ものの最高峰の数学、物理学と仏教の悟り、

SDGsが目指す「持続可能な生き方」が実はつながっている。

 

全てまるっと点の中にいれることができてしまう、

「そんなすごいものあったんかー!」というのが世界基軸教育です。

 

ぜひ一度目を通してみてください。

peraichi.com

今日もお読みいただき、ありがとうございました。