心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

youtube でオンラインイベントに参加するメリット

こんばんは。

平井健太です。

 

今日は令和哲学カフェにyoutubeから参加。

youtube 参加も、コメント書いて自由に発信できるからいいですね。

(今日は内容には全く触れません。笑)

 

zoom参加と比較して思うのは、コミュニケーションの手法。

対面では、実際二画面越しで会話します。

なので、コミュニケーションに順序があります。

相手が話して、自分が話して。と。

特に日本は、人の話にかぶせるのはあまり良くないとされてるので、

関西人あるあるとして「早く喋りたくてしょうがなくて他の人の話が終わるのを待ってる状態になる」というのがあげられるぐらい。(知人調べ)

 

オンラインではそれが解消されます。

相手が文字をうっている間自分も文字を打てるんです。

 

つまり、相手が話をしている時に自分も話し始められる状態。

喋りたくて、話したくてうずうずしている、そんな状態が推測されます。

 

zoom参加だと、顔を合わせるので、色々考えてしまいますが、

それを考えず、どんどんアウトプットに集中できる状態。

 

そういう意味では、zoom参加よりも集中して過ごせるのがyoutube参加でもあるかと思いました。

 

次回、6/26、6/29、7/1〜3と平日ほぼ毎日開催していますので、

興味ある方はぜひお気軽にご参加ください。

 

reiwaphilosophy.com

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!