心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

本当の自分に出会うとは

こんばんは。けんてぃです。

 

今日は平日毎日開催の令和哲学カフェの紹介です。

今週も令和哲学者noh jesu 先生のファシリテーターとあっきーこと荒牧明楽さんがのナビゲートでした。

幸せな人生を目指せば絶対に幸せになれない理由_令和哲学カフェ#268 - YouTube

 

私も以前、お家にお邪魔したことがあるんですが、深夜にもかかわらず軽食をふるまってくれたり、「おもてなしの精神」をお持ちの方で、とても気さくで尊敬している人です。

 

ですが、その爽やかさの裏側で「本当の自分に出会いたい」という涙を持たれてきた方でもあります。

荒牧さんのテーマは「性」。荒牧さんはLGBTとしてずっと生きてこられました。

(今はLGBTと言っても58種以上、多様な種類があるそうです)

 

女性の身体として生まれつつも精神は男性として育ち、周囲は女性として見てくるわけで。女性として生きると決めて生きて、結果を出しても内面は苦しくて…

そして、自らLGBTの団体を立ち上げるもLGBTのコミュニティ内で「男らしさ」「女らしさ」の問題に直面。

 

自分は男性なのか、女性なのか?

本当の自分とは何なのか?

性差別、性自認の課題はどのように解決できるのか?

常に絶望と向き合ってこられました。

 

今回は彼の人生ストーリーが中心です。

 

多様な「性」や「本当の自分との出会い」が気になった方はご覧ください!

 

youtu.be

 

もっと見たいという方は
荒牧さんも学長をされている『nTech Online Univ.』に過去のアーカイブが上がってるので、ぜひご覧ください♪♪

会員登録は無料で、月額980円で見放題コースがあります!