毎日がメディテーション(瞑想)!

人って案外、人の話を聞いていない。

 

ブログ見ても覚えていない。

 

きっと、書いた本人も書いた内容を忘れる。

 

それぐらいの軽さの内容ってことです。笑

 

一言で言っちゃうと、瞑想(メディテーション)始めてみました、ということ。

そして、鼻がぐずぐず言って止まらなかったのが、数時間で、かなり改善されました。

 

瞑想っていっても一口にいろんなものがあって、

環境を整えてやるものもあれば

特定の時間にしかできないものあると思います。

 

私が学んでいる認識技術(観術)では、

歩きながら、本読みながら、寝る時もできる。

そんなメディテーションを教えてもらいました。

 

なぜそれができるか、というと観術では

私たち人間が普段みている5感覚脳の世界は、

全部人間の脳が勝手に作り出している「錯覚」

であることを裏付けしているから。(科学で明らかにされています)

 

そして、それを補う歴史初の「イメージ感覚」を使っているからです。

 

どんな時も、私たち人間5感覚脳でみる世界は、脳の認識画面が作り出した、

条件づけられた錯覚画面。

 

自分と自分の宇宙を壊して、作ることができる。

呼吸を道具にして、

その画面(映像スクリーン)の外をいったりきたりすることもできる技術です。

 

しばらく、メディテーションやってみて感想を書いてみたいと思います。

 

ではでは。

 

f:id:changetheuniverse:20170927135955j:plain

 

 

 

 

 

 

陣取り合戦

最近、囲碁を打ってみました。

友達に誘われてイベントに行ったのと、

あとは彼女と打ってみました。

 

囲碁って面白い&難しい!

 

囲碁の中でもすごい常識だと思うんですが、

 

陣地ってあると思うんですが。

その陣地を得るってのがとても難しい。

 

あれ、取れてるつもりが取れてなかったり。

 

一見自分のほうが陣地が多いと思ったのに

実はほとんど取れてない…

 

陣地って日々の出来事でいえば、

仲間づくり、繋がりやと思うんです。

 

繋がりはあるけど、深い交流になっているのか。

しっかり繋げて行くということがとても緻密なんやなと思いました。

幸せを呼ぶコミュケーションゲーム。マインドームSSM 開催

f:id:changetheuniverse:20170810145908j:image先日8月6日。

 

「マインドームSSM〜幸せを呼ぶコミュニケーションゲームで共創の場を創ろう〜」を開催しました。

おかげさまで、今回は15人の方にご参加いただき、ゲームをしながら、日常にないコミュニケーションを楽しんでいただけました。

f:id:changetheuniverse:20170810145829j:image

 

8/6 といえば…?

朝からテレビを見ながら黙祷し、平和についても少しディスカッションしてから臨みました。

 

今回は、会場である大阪市中央公会堂の雰囲気も楽しみながら。100年以上前に建てられた建物で、重要文化財にもなっているんです。

日本を存続させたい明治の意思も重なったように思います。

 

カードの質問のレベルもいつもと異なり、
う〜ん、と考えさせられるテーマもあったみたいですね♪

また参加したい!とのお声もいただきとても嬉しかったです★

最後のコミュニケーションのポイント、マインドームって何?

f:id:changetheuniverse:20170810145845j:image
というところは次回にもっとわかりやすくできるよう頑張ります!

 

今回はご参加いただきありがとうございました!

 

漫画と私

漫画はめっちゃ面白い。

それだけでひとつの世界になる。

 

見た目優しそう、とよく言われますが、

趣味だけ見れば全くそんなことはありません。

 

クローズ、ワーストなどのケンカ系は大好きだし

生死をかけたバトル系も大好きです。

 

ゆる〜い、お笑い系は若干苦手。

 

そんな自分なので、日常の生活でも

勧善懲悪では世の中成り立たないんだけど、

つい勝ちたいという心が出て来る。

 

自然とのサバイバルをしてきた、DNAなんかな。

WinーLoseの関係性では、現実はうまく成り立たない。

WinーLoseで、相手を否定したり、

策略で騙したりした蓄積の結果が今の社会でもあります。

 

なので、WinーWin、AllーWinができる平和な関係性をたくさん築いていければと思います。

 

 

 

 

 

前ちゃん会に参加!

5年前からの友人で、関西だけでなく、福岡でもイベントに一緒に参加したことのある前ちゃん。

彼が久々に関西に来たので、彼を慕う仲間が色々集まっていました。

 

実は、彼とは生年月日が一緒。

生まれた時間と場所以外はほぼ一緒なんですよね。

 

誕生日を一緒に過ごせないのが残念ですが…

そんな不思議なご縁がありって面白いですよね〜。

 

f:id:changetheuniverse:20170718133607j:image

何が問題、課題、と思うかで人生は変わる。

【問題意識を明確に。】

 

最近気付いたことではありますが、人と話していると、「営業の人っぽいね」とよく言われます。

 

元々営業の仕事をしてたので、言われて「そうなんや〜」程度の感覚ではありますが、

営業だろうが、何をするにも大事なものがあります。

 

それが「問題意識」。

 

問題意識=欲求、ニーズ。

 

人生って、問題だったり、課題を常に解決していくもの。

対象が自分、相手、社会…
内容が考え、感情、アイデンティティ

と多岐に渡るんだけれど、

自分が問題だ、と思うこと=自分の中の観点と出会っていきます。

 

実際には「それが問題だ」という自分の認識があるだけなんです。

 

周りの人と同じことを言っていたとしても、掘り下げれば詳細は変わります。

 

なので、人生を変えるのは、夢や希望ではなく、問題意識だ、ということができます。

 

あなたは、何が問題や課題だと思いますか?

ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪がラジオに出演してきました!

 

*ラジオ出演!!*
先日、インターネットラジオ局 ゆめのたね にて
「ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪」として、ラジオ収録に参加させていただきました!!

 

緊張しましたが、面白かったですm(__)m

 

将来はテレビとかも出てるかな?

 

放送は6月19日(月)の23時半からです!
ぜひ聞いてみてくださいね〜〜♪
★番組を聴くには:23時半の少し前になったら下記の
ゆめのたね放送局のサイトをたップ♪
http://www.yumenotane.jp/
★画面の関西チャンネルの再生ボタン(▶)をタップしてください♪
数秒後に音声が流れてきますよ~
インターネットラジオだから、全世界で!携帯やパソコンで聴けます!(^^)!

 

f:id:changetheuniverse:20170620105713j:image