心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新渡戸稲造の武士道と日本の涙

こんにちは。 けんてぃです。 ここ3か月、毎週火曜日に令和哲学者Noh Jesu氏主宰「令和哲学カフェ」に出演しています。 塩見ファシリテーターの元新渡戸稲造の『武士道』を取り上げ、 今の時代に必要な「武士道」とは何かを探求しています。 令和哲学カフェ…

少子高齢化を突破するカギは?

こんにちは。けんてぃです。 最近「子供を育てる」ということを考える時間が少しずつ増えています。 皆さんはどうでしょうか? 身近になってくるに従って、色々と考えることが増えていくのが実感します。 ・どこで ・誰と ・どんな環境で ・生活スタイル ・…

夢をあきらめない人達ー@Dignity2.0国際カンファレンス

こんばんは。けんてぃです。 3週間前に迫った「Dignity2.0国際カンファレンス」に向けて着々と準備を進めています。 今年は植松さん、城さん、Nohさんの出演される「夢をあきらめない人」企画の裏側をさせていただきます。 去年もお三方のエネルギーが高まっ…

持続可能な社会を作る為に

こんにちは。 けんてぃです。 9月に入り、日本では台風の被害は地域によってはあったものの、例年通りの9月に入ってきたように思います。 しかし、世界で見れば9月に入っても、パキスタンでの洪水の被害や熱波による電気不足、水不足のニュースが相次いで…

環境破壊と異常気象と私の未来と

こんばんは。 けんてぃです。 9月に入り、もう秋。台風11号が迫りつつありますね。 熱いし、変な動きをするし。これぐらいのことでは驚かないぐらい異常気象の嵐です。 数日前、パキスタンでの洪水の映像がネットを駆け巡り、どこの地方でも猛暑、豪雨、片や…

キングダムⅡと生き方の変化

こんにちは。 けんてぃです。 先日は映画「キングダム2」を見てきました。 私は原作好きなので、原作とちょっと違う部分がある本作はパラレルワールドの気分で納得させました。 今作は蛇甘平原での戦いがメインとなっていますが、 信や多くの村人にとっては…

スタグフレーション時代に「モノ」に変わる日本の商品とは?

こんにちは。 けんてぃです。 GW皆さんはお出かけされていますでしょうか? GWのお出かけと言えば、車。ガソリン代、高いですよね。 1ℓ110円第だった頃が懐かしいです。 以下は2021年末の画像ですが、現在もこれぐらいの価格になっていますね。 引用:https:…

宇宙村ビジョンワーク・SAMURAI結成式の参加して

こんばんは。 先日4.17に宇宙村ビジョンワーク・SAMURAI結成式というイベントに参加してきました。 今回は初めてのSAMURAI結成式。 「侍」ではなく、令和の「SAMURAI」。 刀を降る侍が「無刀の心」を鍛錬し、自らの信念に沿って、戦ってきたのが今までの侍だ…

ディープラーニングを土台にしたシンプログラミング思考とは?

こんにちは。 けんてぃです。 今日は私たちが学ぶべき「シン・プログラミング思考」について書きます。 ディープラーニング? プログラミング? 知っているよ!という人もいれば、 「何それ?」という方も多いのではないでしょうか。 プログラミング思考とい…

いち早く変化を提案する勇気ある人

こんにちは。 けんてぃです。 ロシアがウクライナへ侵攻してから もう1週間がたちました。 2月24日 ロシア軍が国境を越え、ウクライナへ侵攻。 チェルノブイリ原発の占領をはじめ、ウクライナへ攻め入っています。 この記事を書いている3/3 現在、首都キエフ…

Industry5.0セミナーに参加

こんにちは。けんてぃです。 今月は久々にIndustry5.0セミナーに参加しました。 半導体産業・IOT化が「Indusry4.0」ですが、その次にくるIndusry5.0=心の半導体を学ぶセミナーです。 心の半導体とは? 半導体が電気をオン・オフすることで様々なものが便利…

脳をベースにした個人主義で生きるVS心をベースにした共同体主義で生ききる人生

こんばんは。 けんてぃです。 個人主義?それって当たり前なんじゃないの? 自分のことは、自分で決められる。今の日本は個人主義です。 そんな個人主義といっても生き方は自由です。 一人で生きるもよし、 協力しあって生きるもよし。 そんな中で私は共同体…

自由主義VS共産主義の概念を変える脳VS心

こんばんは。 けんてぃです。 2022年が始まりましたね。今日が仕事始まりだった人も多いのではないでしょうか。 また、コロナ前であれば、新年のあいさつラッシュだったろう1週間ですね。 (商社に勤めていた時は本当に歩き続けて筋肉痛になる挨拶周りでした…

Noh Jesu新刊『心感覚』を読んで

こんばんは。 けんてぃです。 先月12月12日にNoh Jesu 著『心感覚』が発売されました! Amazon予約や書店でも哲学・人文コーナーでランキング上位に入っています。 読んでみても、コロナで先行きが不透明な今の時代に必要だ!ということがよくわかる1冊です…