心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康に関して気をつけていることは何ですか?②

こんばんは。 健康に関してあなたが気をつけていることはなんでしょうか? 私は、以下の5つで、さらに影響する時期についても考えています。 心のあり方(観点、個人レベル) ー短期(今すぐに) 関係性の作り方 ー短期、中期(今+その後の人との関係) 睡…

健康に関して気をつけていることは何ですか?

こんにちは。 今27歳になり、学生の時のようには身体も自由に動かなくなってきている笑 健太です。 ビジネス活動や自分のやりたいことを続けていくためには、 健康でいることがとても大事だと思います。 どれだけいいものを持っていても、体調不良だと継続…

秋田を熱くしたい!東北を燃え上がらせたい!あなたへ

こんにちは。 知り合いの方で、nTech を通して秋田を活性化させたい! という方がいらっしゃいます。 以下の案内文を読んで見てもらえればと思いますが、 秋田は現在、高齢化、病気関係などで多くのワースト1位を取っているそうです。 私のイメージでは秋田…

「今ここ」が人生のスタートであり、ゴールである

前回の記事では 成功しても「今ここが抜けている」可能性をお伝えしました。 何かを得ても、何かできるようになっても 「できていない現状の今」を持った状態で できていない恐怖が残り続けるから心の中は不安でいっぱい。 だから、宗教・スピリチュアル・精…

人生のゴールは「できる自分」ではない

こんにちは。 皆さんはどんな自分になりたいですか? 前回の記事で、やる気100%になる為には 無意識に思っている○○自分の変化が必要だ とお伝えしました。 では、どんな自分になるのがいいのだろうか? と考えますよね。 まず浮かんで来る答えが 「○○ができ…

成功欲求追求型のライフスタイルの弱点

こんにちは。 前回の記事で 承認欲求 自己実現欲求 自己超越欲求 の先にまだ当たり前になっていないことがある ということを書きました。 それらの欲求の共通点が1つあります。 それらの欲求は 「今はまだなっていないけど、未来にこうなりたい」 と思って…

「やりたい」気持ち100%になる為には?

こんにちは。 今日は、台風が来るとのことで、大変になってますね。 今日は人と会ったりしたかったのですが、それができず残念です。 私もよくあるのですが、自分がしたいと思ったことを 「やりたい」気持ちになったり「やりたくない」気持ちになったり。 浮…

個性と共通性の両方を生かすには?

いつもお読みいただきありがとうございます。 このタイトルをみてどう思われましたか? 今は個性を大事にする「個人主義」の時代です。 自分を大事にするのはとても大事だと私も思います。 ですが、個性を生かすにも共通性(共通の土台)があるからこそなん…

分離が生み出す不安と恐怖〜 イギリスのブレグジット(EU離脱)

こんにちは。 私はnTechを通じた新しいライフスタイル、問題解決を提案していますが、 nTech の特徴の一つとして、「分離がない」「繋がった」生き方を提案しています。 融合と分離、どちらが大変だと思いますか? それにぴったりな(私たちにも大きな影響が…

何歳まで生きたいですか?

何歳まで生きたいですか? 私は80歳ですね。 120歳ぐらいの人もいれば、 100歳ぐらいの人も周りにいます。 その間に何をしたいですか? 私はこの質問を聞いてみた時に、 生きたい年齢=やりたいことの量だと思いました。 やりたいことが多ければ、も…

nTechと囲碁

こんばんは。 先ほども書きましたが、最近囲碁を週1程度で楽しんでいます。 私自身あまり興味はなかったのですが、 パートナー自身もゲーム感覚で楽しめる、ということで時々取り組んでいて、 誘われてやってみることにしました。 私自身、初回は特に自分の…

囲碁が趣味になりました。

こんにちは。 今日は私の最近の趣味についてです。 私も1ヶ月前に始めました。 「囲碁」 です。 パートナーから勧められて始めた囲碁ですが、とても面白い。 とは言っても私はまだ8路盤しか打ってないですが、 囲碁を通して人生の整理ができますね。 私は…

nTechとエスキモーの冷蔵庫

こんばんは。 今日は、nTechを実践している人、 これからnTech を知って活用していこう!と考えている人に向けてかいてみます。 nTechとは何でしょうか? 私たちが日々持っている固定観念を破壊し、=「自分と自分の宇宙は実在しない」 どんなに大変な時でも…

【告知】☆★祝 300回記念!ココロ感覚Switch ON!! 交流会 ☆★

緊急告知❗️ ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪はおかげさまで300回を迎えることができました。 300回にちなんで交流会を開催いたします♪♪ 以下紹介文になりますので、よければご参加ください! ご覧いただきありがとうございます! ココロ感覚Switch ON‼︎ 朝…

幸せはお金で買えるのか?

幸せはお金で買えるでしょうか? かっこいい、汚い、ではなく真面目なお話し。 お金で幸せを買えるのか? みんな幸せになりたいと思いますよね。 これをしたら不幸になる、と分かってて車を買ったり家を買ったりする人いないですよね。 何か一歩幸せになる為…

暖かいチーム

こんにちは。 暖かいチームっていいですね。 先日、一緒に仕事をさせてもらっている方々とミーティングをしてたのですが、 お一人、観点に掴まれている方がいたので、みんなでお話しを聞きながら、整理しました。 すごく暖かいチームだな 人間変わるとこんな…

【参加報告】日本から世界へと拡がるnTech『AI時代の新しい働き方・教育メソッド』

こんにちは。 今日は先日に参加したイベント 日本から世界へと拡がるnTech 『AI時代の新しい働き方・教育メソッド』 の感想をシェアしたいなと思います。 ntech-movement-20180924.peatix.com 今回は、非常に論理的でわかりやすいと評判の NR AMERICA の内海…

安定感のあるコミュニティ

こんにちは。 もうすぐ朝活 ココロ感覚Switch ON‼︎は開催から300回。 平日の朝7時〜という人が来にくい時間帯にも関わらず、6年間続けてこられたことはとてもありがたいなと思います。 今日は「商品」というテーマだったので、 テーマと絡めて、参加者の方…

朝から気づきが満載!第299回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 テーマ「商品」

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…

意味のないことはしない

誰も何も 意味のないことはしない 怒っている時も 悲しんでいる時も 周りの人にはよくわからないかもしれないが 実は全部意味がある なぜなら 本当の心は 意味もない 出会いもない 比較もできない 何とも誰とも出会えない 究極の世界だから 意味がほしくてた…

一生続くモチベーションとは

一生続くモチベーションとは? モチベーション保ち続けたいですよね。 実際は、モチベーションが続かない。 あれが欲しい、これやってみたい。 やってみたら「やっぱり違った」。 仕事や役職によってもやること変わってしまう。 この記事を読んでいただいて…

和田岬という神戸の守り神

今日は客船コンチェルトで彼女と楽しく休日を過ごして来ました。 コンチェルトは、2時間ほどで神戸ハーバーランドから出航→明石海峡大橋が見える位置まで行く→帰ってくる観光客船。 その船のウグイス嬢?の方がすごくいいお話をされてたので、その話を基に紹…

海との出会い by「コンチェルト」

こんばんは。 今日は神戸のハーバーランドから「コンチェルト」という船に乗ってきました。 ティータイムということもあり、 約1.5 h の船の旅でしたが、久々の海との出会い楽しかったです♪ 船内はちょっとしたバイオリンとピアノの演奏会 デッキでの写真撮…

今日は何の日?ー感謝の日ー

読んでいただきありがとうございます。 今日は何の日? 私の28歳の誕生日です。笑 祝っていただいた皆さんありがとうございます。 パートナーに祝っていただき、神戸でちょっとしたクルーズ船に乗り、 買い物をし、楽しい1日を過ごしました。 まだ28歳 …

大阪で1番高いホテル

高級なところは空気感が違いますね。 昨日はインターコンチネンタルホテルでちょっとした打ち合わせ。 20階の高さから大阪の西側が見えて、いい景色と空気感を感じられました。 飲み物も美味しかったです♬ ここインターコンチネンタルホテルは大阪で1番高い…

みんなを幸せにすることは不可能なのか?

自分の周りの人を幸せにしたい 誰もがいうフレーズ。 それを広げて「みんなを幸せにしたい!」というと現実にはこう言われます。 「全員が幸せになることは不可能。」 「幸せの尺度は人それぞれ。」 「自分が幸せになることが究極の社会貢献。」 なので、み…

生きる事は素晴らしい

今日はポエム風で、思いをだしていきたいと思います。 死んでしまったあの人に届けたい。 まだ見ぬ方であったけれど、 いずれお会いする予定だった方。 それまで死に対して、漠然としていたことがあったけれど、 身近な人の死を経験してみて、やっぱり生きて…

未来に成功を夢見るあなたへ

こんばんは。 未来へ成功を夢見る。 それぞれのビジネスを通して、自分を磨く。 今未来に向かって、進んでいますでしょうか? 理想の自分に向かって、夢やモチベーションを持っていると思いますが、 そんなあなたに1つ質問したいことがあります。 ・その夢…

瞑想

こんにちは。 最近、新たなニュースサイトの立ち上げプロジェクトに関わっています。 それについては、後日書いていければと思います。 その打ち合わせ中に、9/24 に 神戸で講演会を主催される nTechムーブメント関西の池田健さんががおられて、 その方の声…

朝から楽しく交流❗️第298回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…