心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

場を変わる?自分が変わる?

こんばんは。平井健太です。 2週間前に発熱してびっくりするぐらい体力が落ちました。 1週間はバテて大変でしたが、今週はだいぶ動けるようになりました。 今日仲間と話していて、興味深い話が出ました。 キャリアアップ。 普通に生きてたら当たり前の話なん…

憧れモデル アメリカの闇

こんばんは。平井健太です。 ここ数日発熱による体調不良の影響で外に出歩けず、 喉の痛みと咳で話せずという状況。 その為、必然的に書くor読む、観るに限定されがちです。 なので、アマゾンプライムで映画を観よう ということになり、 マン ダウン 〜戦士…

私にとっての時間、あなたにとっての時間

「時間は相対的なものである」 というのは、ご存知ですか? 1日は24時間ということは決まっていますが、 そのうちの1時間がAさん、Bさんで同じ感じ方をするとは限らない、ということです。 日常に過ごしていれば人によって時間の感じ方も違うし時間の価値が…

認識の変化が起これば、風邪を引いてもしんどくない。

こんばんは。 平井健太です。 そう、今熱があります。 しかし、びっくりするぐらい身体が元気なんです。 (午後22:30 現在) なので布団で汗かきながらブログ書いてます(^_^;) さてさて、熱があるけれど、何故か元気。 なんでだろう? と思った時に「風邪」や…

動いたら疲れが取れる?

こんにちは。 平井健太です。 新年始まり本格的に仕事がスタートしている人も多いのではないでしょうか? そんな中で、PC疲れだったり会議の連発だったり色々な疲れが出てくるもの。 そんな時はどうすればいいのでしょうか? ズバリ、動くこと です。 私たち…

仕組み通りにやればうまくいく

こんばんは。 平井健太です。 お仕事やプライベートで、うまくいくとき、うまくいかないときはありますか? 最近うまくいかないな〜とか 何かおかしいよな〜と思う。 そんな時は「仕組み」に戻ることがオススメ。 逆に言えば、仕組みを無視するからミスがあ…

nTechと囲碁②

こんばんは。 平井健太です。 年末を利用して、nTechを使った囲碁セッションをされている方の講座を受けています。 囲碁って盤面に碁石を打っていくんですが、 将棋やチェス以上にたくさんの手があるということで有名ですね。 ネタバレになってしまうので、…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 平井健太です。 今日は多賀大社への初詣から。5円玉を投げたら賽銭箱を通り越して行ったのはびっくりでした。 誰も当たってないと思いますが汗 (そして、写真を撮り忘れておりました。残念。) 改めて振り返ってみると、…