心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳をベースにした個人主義で生きるVS心をベースにした共同体主義で生ききる人生

こんばんは。 けんてぃです。 個人主義?それって当たり前なんじゃないの? 自分のことは、自分で決められる。今の日本は個人主義です。 そんな個人主義といっても生き方は自由です。 一人で生きるもよし、 協力しあって生きるもよし。 そんな中で私は共同体…

自由主義VS共産主義の概念を変える脳VS心

こんばんは。 けんてぃです。 2022年が始まりましたね。今日が仕事始まりだった人も多いのではないでしょうか。 また、コロナ前であれば、新年のあいさつラッシュだったろう1週間ですね。 (商社に勤めていた時は本当に歩き続けて筋肉痛になる挨拶周りでした…

Noh Jesu新刊『心感覚』を読んで

こんばんは。 けんてぃです。 先月12月12日にNoh Jesu 著『心感覚』が発売されました! Amazon予約や書店でも哲学・人文コーナーでランキング上位に入っています。 読んでみても、コロナで先行きが不透明な今の時代に必要だ!ということがよくわかる1冊です…