心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で1番深い湖

こんばんは!平井健太です。 今日は明日のイベント参加と旅行を兼ねて秋田へ✈️ 着いて、山のハチミツ屋→田沢湖に行ってきました! とても綺麗! 田沢湖はカルデラ湖(火山の噴火によってできた)で 日本で1番水深が深く423mもあるそうです! 私の出身の琵琶湖…

思っている以上のことが起きる未来

最近インタビューに行かせてもらうんですが、 みなさん自分や周りに対する感謝をお持ちの方が多く、 いつもその姿勢に感銘を受けます。 自分がこんなことしてるなんて、1年前、5年前は想像もしていなかったな、と思います。 いっつも思ったこと以上が起きて…

本当の信頼できる仲間

こんばんは。 仲間や環境って大事ですよね。 仲間や環境によって、自分自身がどんな人になっていくのか。 自分の変化のスピードも大きく変わります。 私も「どんな環境に身を置くのか」を一生懸命悩みました。 高校時代は野球をしていたのですが、 中学生時…

チームプレーと役割と碁

こんばんは。平井健太です。 最近趣味兼認識のトレーニングを兼ねて囲碁しています。 碁を通して出てくるマインドーム(観点)を掴みながら、 それを手放し仕組み通りに生きるあり方をトレーニングできます。 そうやって日々自分に向き合っているんですが、…

なんにもないんてぃ〜ん

こんばんは。 今晩は、「なんにもないんてぃ〜ん」の第1回の飲み会でした。 なんだそれ? ナインティナインではありません。 1990年生まれの人およびその学年で集まろう!コミュニティを作ろう!という企画です。 1990年って歴史的な出来事とかあんまりない…

朝から気づきが満載!第307回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 テーマ「経験」

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…

マラソン前に、親との食事

こんばんは。 平井健太です。 「全く違う宇宙だ。 「こういう家族のあり方もあるんだ…」 これはパートナーの感想です。 今日、父親が大阪マラソンを走る為大阪に前泊。 パートナーを誘い、3人で食事に行ってきました。 私も、父も今までとは変化が起きている…

ラスト開催〜ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪〜

こんばんは。平井健太です。 突然ですが、 2018年11月28日をもって、朝活「ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪」は一時休止とさせていただきます。 いつもご参加いただいている皆様、興味を持ってページをチェックしていただいている皆様ありがとうございます…

大阪万博開催決定おめでとうございます!

こんにちは。 今朝起きて気づきましたが、 2025年の万博(万国博覧会)が大阪に決定しましたね! おめでとうございます。 www.sankei.com 2025年の万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマですね。 では、「いのち輝く未来社会」と聞いた時に皆さん…

パートナーには仕事と恋愛に理解を示してほしい

こんばんは。 平井健太です。 今日は、少し前に流れていたn Tech 創始者 Noh Jesu のメルマガを紹介したいと思います。 私自身、「仕事を一緒にしている恋愛のパートナーがいる」という話をすると、 多くの人に羨ましがられます。 その背景には、やはり仕事…

勝ち負けに左右されない自分になるには?

こんばんは。平井健太です。 今日は、朝活ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪がありました。 別途振り返りをできればと思いますが、朝活は次週11月28日にて一旦お休み期間に入ります。 いつもご参加いただいている皆様、ありがとうございます。 さて、今日は「…

聞いていないことと聞かないことの違い〜nTechを通じた最近の変化〜

こんにちは。 皆さんは最近「どんな変化」がありましたか? 知り合いと会話していていつも思うのですが、 周りの人が思っているイメージと 私自身が自分に対して思っているイメージって結構隔たりがあります。 しかもマイナスの方向に。 私って元が自己肯定…

【ご案内】〜Noh Jesu 1Dayセミナー【東京】〜

こんばんは。 12/9 は東京でイベントに参加します!! 250名が集まる場ということで、大阪ではまだない熱気がありそうで楽しみです♪ 皆さんも、今の時代、どんな質問をしていますか? 質問の質は人生の質♪ 悟りの科学科・産業化を謳う Noh Jesuから見た今す…

固くもないし、柔らかくもないものはな〜んだ?

こんにちは。 平井健太です。 よくよく考えると思うんです。 目に見えるものって 固くもないし、柔らかくもない。 もちろん、触ると固い、柔らかいがわかる。 だけど、私たち目で見た瞬間に 好き 嫌い いい 悪い やばい やばくない 面白そう 面白くなさそう …

朝から気づきが満載!第303回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 テーマ「発見」

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…

睡眠の変化も認識の変化から②

こんにちは。 先月、ショートスリーパーに俺はなる!笑 ということで取り組みを始めたので、その途中経過を書いてみようと思います。 前回の記事はこちら↓↓ http://changetheuniverse.hatenablog.com/entry/2018/10/15/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%81%AE%E5%A4%89…

ライフサイクルのスピード=人間関係のスピード

おはようございます。 最近、色々なもの、人との出会いがあり、楽しんでいます。 もうすぐスマートフォンが2年契約切れるので、次にどうしようかなぁと思いつつ。 私はiPhone7+ですが、既にXまで出ている。 本当に商品が出るの早いですね。 商品サイクル(ラ…

我思う、故に我あり。本当なのか?

こんばんは。 先ほど、私自身が哲学を学んできた経験から、 「哲学の意味・価値とはなんぞや?」を少し書いてみました。 正直学生時代は意味があまり分からず、先生の言うことを聞いているばかりでしたが デカルトの「我思う、ゆえに我あり」 も色々な解釈が…

哲学することの意味、価値

こんばんは。 今日出会った方に 私が大学時代哲学を専攻していたことをお伝えすると、 「哲学ってなんですか?」 「デカルトって何を言ってる人なのですか?」 と聞かれました。 出来るだけシンプルに… と言われてだいぶ緊張したんですが、 たどり着いたのが…