心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

大阪万博開催決定おめでとうございます!

こんにちは。

 

今朝起きて気づきましたが、

 

2025年の万博(万国博覧会)が大阪に決定しましたね!

おめでとうございます。

 

www.sankei.com

2025年の万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマですね。

 

では、「いのち輝く未来社会」と聞いた時に皆さんは何を思いますか?

 

私は、「AIにできない人間としてのいのちの使い方=使命」がどんどん生まれてくる万博になれればいいなと思います。

 

これまでも、万博はモノや商品を展示していましたが、

モノや商品の生産は、機械がやってくれるようになる中で、

人にしかできないことが仕事として残らないし、必要とされます。

 

だからこそ、人の生き方、命の使い方が重要になります。

映画マトリックスをはじめとしたハリウッド映画に見られるような

 

「人間は地球上に必要ない」と言われる社会になるのか

「人間はあらゆる生命にとって必要だ」と言われるのか。

 

AIすらも納得させられるような個人、人間関係、組織、国として

日本や大阪が世界のモデルになれるよう善処したいですね。

 

そして、Noh Jesuが提唱している「人間と人間の宇宙は実在しない」

ことがわかることで、「皆が主体的に意思決定できる」

ようになった時、美しい社会、美しい時代が作れるようになると思います。

 

そのような万博になれるよう、私も一歩づつ進んでいければなと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。