心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーチェ、カント、哲学の歴史。

今日も祝日でしたが、令和哲学カフェに参加。WHTのディカッションが非常に楽しかったです。今日のテーマは「誰もが200兆円のお金をもって、 100mを10秒で走れる身体能力をもって、 200人の友人がいる状態だったら何をしますか?(何をすべきでしょうか?)」…

AIの時代は哲学の時代。

こんにちは。本日も令和哲学カフェに参加。今は哲学が必要な時代、なのか?と思う時代。医学が必要なんじゃないの?と思うこの頃。哲学は何なのか?哲学は倫理のような善悪のただしさではなく、今までの前提をまとめ新しい論理展開を作っていく学問。本質、…

プログラミングを学んで思うこと。

こんにちは。 ここ最近、プログラミングを学んでいます。 HTML、CSS、Javascript あたりですが、色々気づくことは多いですね。 やっていない人にとっては、日常とは全く違った世界に見えますが、実は 意識の仕組み、コンピューターの仕組み、宇宙の仕組みは…

令和哲学カフェのすごいところ

最近書いてなかったので、久々にブログを書いてみようかと。 今日は令和哲学カフェのすごいところ10個あげてみる。 月~金毎日21:00~開催。72回開催(2020年9月4日時点) 様々な哲学をいつもと違う角度から見られる。 カント、ヴィトゲンシュタイン、ニーチ…