心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

令和哲学カフェのすごいところ

最近書いてなかったので、久々にブログを書いてみようかと。

今日は令和哲学カフェのすごいところ10個あげてみる。

 

  1. 月~金毎日21:00~開催。72回開催(2020年9月4日時点)
  2. 様々な哲学をいつもと違う角度から見られる。
  3. カント、ヴィトゲンシュタインニーチェドゥルーズフロイトを比較して理解できる。本を読むよりわかりやすい。
  4. 撮影など、プロは1人だけ。素人ばかりからスタート。
  5. WHTというコミュニケーション手法を通して出演者のコミュニケーション能力の向上を感じることができる。
  6. 笑いもあって楽しめる。
  7. ファシリテーターのNohさんは休みなく出演し続けている。
  8. 哲学は人生にとって必要だ!と言いたくなる魅力。
  9. アンケートフェスなど参加者も作る側に回ることができる。
  10. ファシリテーターのNohさんは哲学だけでなく、科学や歴史分野の理解が深いため、日常ともつなげて捉えられる。

  10個さくっとあげてみました。 最近プログラミングを学び始めたので、それも活かしてブログ記事を書きたい!と思います。