心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックは危機か?チャンスか?を徹底討論!by令和哲学カフェ

こんばんは。 ケンテイです。 6/23、6/24 の両日、普段見ている令和哲学カフェにて緊急企画 「東京オリンピックは危機か、チャンスか?徹底討論!」企画がありました。 【特別企画】東京五輪は危機かチャンスか徹底討論!_令和哲学カフェ#262 - YouTube シン…

迷いから自由になり、自分の軸が定まるゲーム

こんにちは。 ケンティです。迷いを解消する為には、何が必要でしょうか?道に迷えば、戻ったり、調べたり、人に聞いて目的地を決めますね。人生に迷った時には? 軸が定まらないときには? 本を読んで勉強したり、セミナーに参加したり、人に出会いに行った…

主語と述語が集まると?

ここ最近毎日令和哲学カフェを見ています。3期に入り、「21世紀の悟り人」令和哲学者NohJesuさんファシリテートのもと、絶望をテーマに開催されています。今週はショーペンハウアーをテーマに日常をつなげて様々な分野からの解析。 今日は4つの因果律につい…

世界の根源・宇宙の根源を発見することとは

私はどこから来たのだろう?人間はどこへ行くのだろう?個の宇宙は何から始まったのだろう?誰しもがこういった疑問、を持ったことがあるのではないでしょうか。こういった問に対して、宗教、科学、スピリチュアル、様々な分野で研究や探究が行われてきまし…

迷いを断ち切る為に必要なものは?

こんにちは。けんてぃーです。今日は迷いを断ち切る為に必要なものは「絶望である」というテーマです。もしあなたがゲームをしていたとして迷路にはまったら。 もしくは道に迷っていたとしたら。どのようにしますか?1.地図と記憶を頼りにそのまま目的地を目…

なぜ解析によって世界は変わるのか

今どんなことを考えていますか? 唐突にそんなことを聞かれたら誰だってびっくり。 ですが現実は、今この瞬間の私によって、決まっていきます。 ・自分の仕事、家族のことを考えている人 ・大きな未来、世界の事を考えている人 見ている世界によって入ってく…