心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

分かり合える?分かり合えない?「分かり合う」に思うこと

こんばんは。いつもありがとうございます。 年の瀬も近づいてきました。 年末といえば、棚卸し&大掃除。 今年も JAPAN MISSION PROJECT をはじめ、 色々なチャレンジ、色々な人との出会いがありました。 仲間が増えたのもとても嬉しいことですし、 一歩ずつ…

掃除のお手伝い。〜部屋から無意識を作るライフスタイル〜

こんばんは! いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は、知り合いの部屋の掃除を少しお手伝いしていました。 私が認識技術を学んでから、「掃除が楽しく好きになった」こと、 排水溝を含め、色々掃除するようになってスッキリしていることを知っ…

アウトプットができないと病気になる〜健康とは、全部出して引っ張ることができること〜

こんばんは。 今日は、寝不足気味&昨夜のつけ麺特盛がお腹にたまっています。笑 健康的にも、小麦粉系&ラーメンの食べ過ぎには注意が必要ですね。 今日のテーマはアウトプット。 表情、言葉、行動。目に見えるアウトプットもあれば 息を吐いたり、トイレに行…

イケてる話!

1週間ほど前のことですが。 先日、友人のもとよさんのイベント 「【12/9】2017年を振り返ろう♪~MOTOYO NINOMIYAのイケてる話~」 に参加してきました。 ※タイトルは「イケてる話」ですが、特にイケてる話を描いてるわけではありません。 ご注意ください。 …

集中力をあげるには??

いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は集中力について、感じることを 集中力についての本を読んでいました。 メンタリスト、Daigo の本です。 脳の仕組みからいえば、人間が集中力を多く消費するのは、 「選択」である。 なので、日々行なって…

お金から自由になるには、心が自由になること

こんばんは。いつもありがとうございます。 みなさんは何のために働きますか? 家族の為? 夢の為? みんなが働いてるからなんとなく? 色々あっても、「お金」という要素は切り離せないものだと思います。 お金がなんでこんなに重要視されるのか? それは、…

映画「モアナと伝説の海」を見て

こんばんは。いつもありがとうございます♪ 今日もブログを書けることに感謝です( ^∀^) 今日は、「モアナと伝説の海」をついにみました。 (少しネタバレ入ってしまうかも!) アマゾンプライムって便利ですね。ポチッと押せば映画を借りることができます。…

リーダーに必要なものとは?

こんばんは。いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は、特にきっかけもなくリーダーについて考えていました。 自分が目指すリーダーの姿とは? 今の時代は、一言で言うと先が見えない時代。 膨大な情報があり、どんな情報を取るかで、自分の人生…

建前について考えてみた @ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪

こんばんは。 いつも毎週水曜に朝活を開催しています。 コミュニケーションはずれるもの、違いを生み出すもの。 自己紹介と言っても何を話すかは自分次第。状況次第で変わります。 なので、この朝活は、名刺がわりに共通のテーマについて話してお互いの価値…

沈黙-サイレンス-

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。 さて、最近映画を見るのが楽しくなってきて、色々見ております。 というのも、映画って色々な文化の結晶だなと思うんです。 古今東西、最新の科学や物理・心理の世界までも取り入れているので、 歴…

東アジアから起こる戦争の可能性

こんばんは。 先日も北朝鮮がミサイルを発射しましたよね。 国連及び安保理にてどのように動いて行くのかは分かりませんが、発射の数日前にこんなニュースが出ていました。 中国、北米全域射程の新型ICBMを近く配備か (読売新聞) - Yahoo!ニュースhead…

自信がなかった昔の自分ー②

こんにちは。 認識技術 / 平井健太です。 前回の記事の続きです。 changetheuniverse.hatenablog.com 自信のない自分 主体性のない自分 すぐに自分は「できない」を予測する自分 そんな自分が幼少期に作られていきました。 そんな状態でずっと生きてたので、…

地域の変化も教育から!!12月2日 『秋田美心 ∞祭』

いつもありがとうございます。 今回は、教育を志している仲間の安田 真里さんが、秋田にて講演会を開くので、 広報させていただきます。 『秋田美心 ∞祭』世界が憧れる秋田。世界の人が住みたくなる秋田。世界の人が感謝する秋田。そんなワクワクの未来を実…

自信がなかった昔の自分

こんにちは。 先日、朝活でお世話になっている正木さんの正木美術館に行って来ました。 中の写真は撮れませんでしたが、中の庭の写真がとても綺麗に取れました。 さてさて、今日は私のストーリーを少し書いていければと思います。 私自身幼少期から、自分に…

紅葉を見て、感じる

「紅葉見に行こうよう」 という彼女の一言から大阪城公園に行ってきました。 すごく綺麗ですね。木々が緑から色を変えて、 持ってるエネルギーを実にして1粒の種として次の未来に向けて出し切る。 こうやって、色の綺麗さを感じることも、空を見ながら語り…

人間の認識とAIの認識の違いとは?

こんばんは。 1ヶ月ほど前になりますが、このニュースが出ていたのはご存知でしょうか? www.asahi.com 人間の囲碁の対局を学習し、対局を繰り返したAIと、 囲碁のルールだけを教え、初心者からスタートして対局を繰り返したAI (アルファ碁ゼロ)とでは、…

大学の同窓会

こんばんは。 この前久々に大学時代の同窓会に行ってきました。 5年立って、初めての開催になって、教授も含めて6人の参加でしたが、 まずは集まれてよかったなと感じています。 で、 私、文学部、哲学専攻でした。 たまたま指定校推薦で入る枠が哲学専攻…

漫画から見る社会(人)の変化

こんにちは、 私は、漫画・映画はかなりはまってしまう趣味です。 ゲームは卒業したのですが、ためになるものも結構あるので、 ついつい読んでしまいます。 一例ですが、各年代での有名な漫画ランキングがあったので転載しておきます。 zenkandokuha.com こ…

ゆとり・さとり世代

こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね。室内でも暖房が必要になる時期。 今の若者(私も)は、ゆとり世代・さとり世代と言われているんですね。 Naver まとめで世代をキーワードに見てみましたが、 つくし世代 という言葉も出てきているようですね。 mat…

毎日がメディテーション(瞑想)!

人って案外、人の話を聞いていない。 ブログ見ても覚えていない。 きっと、書いた本人も書いた内容を忘れる。 それぐらいの軽さの内容ってことです。笑 一言で言っちゃうと、瞑想(メディテーション)始めてみました、ということ。 そして、鼻がぐずぐず言っ…

陣取り合戦

最近、囲碁を打ってみました。 友達に誘われてイベントに行ったのと、 あとは彼女と打ってみました。 囲碁って面白い&難しい! 囲碁の中でもすごい常識だと思うんですが、 陣地ってあると思うんですが。 その陣地を得るってのがとても難しい。 あれ、取れて…

幸せを呼ぶコミュケーションゲーム。マインドームSSM 開催

先日8月6日。 「マインドームSSM〜幸せを呼ぶコミュニケーションゲームで共創の場を創ろう〜」を開催しました。 おかげさまで、今回は15人の方にご参加いただき、ゲームをしながら、日常にないコミュニケーションを楽しんでいただけました。 8/6 といえば……

漫画と私

漫画はめっちゃ面白い。 それだけでひとつの世界になる。 見た目優しそう、とよく言われますが、 趣味だけ見れば全くそんなことはありません。 クローズ、ワーストなどのケンカ系は大好きだし 生死をかけたバトル系も大好きです。 ゆる〜い、お笑い系は若干…

前ちゃん会に参加!

5年前からの友人で、関西だけでなく、福岡でもイベントに一緒に参加したことのある前ちゃん。 彼が久々に関西に来たので、彼を慕う仲間が色々集まっていました。 実は、彼とは生年月日が一緒。 生まれた時間と場所以外はほぼ一緒なんですよね。 誕生日を一緒…

何が問題、課題、と思うかで人生は変わる。

【問題意識を明確に。】 最近気付いたことではありますが、人と話していると、「営業の人っぽいね」とよく言われます。 元々営業の仕事をしてたので、言われて「そうなんや〜」程度の感覚ではありますが、 営業だろうが、何をするにも大事なものがあります。…

ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪がラジオに出演してきました!

*ラジオ出演!!*先日、インターネットラジオ局 ゆめのたね にて「ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪」として、ラジオ収録に参加させていただきました!! 緊張しましたが、面白かったですm(__)m 将来はテレビとかも出てるかな? 放送は6月19日(月)の…

この世界は残酷だ… そして…とても美しい

この世界は残酷だ…そして…とても美しい この名言をご存知の方はたくさんいらっしゃるでしょうか。 進撃の巨人に出てくるあの名言です。 私、大好きです。 認識技術でも、今ここがチームプレイで成り立っていることの美しさ、 感動を感じれること、ということ…

第237回 ココロ感覚Switch ON‼︎ 朝活@大阪 テーマ「希望」

毎週水曜日、梅田にて朝活を開催しています。 テーマに沿って、誰でも楽しく交流できるようになっております。 開催報告をあげるので、よければ見てください♬ 第237回 ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 開催しました★ 今日は平井が司会にて開催♪ 1ヶ月に…

第234回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪

大阪で開催している朝活 ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 の開催報告を転載しています。 よければお読みください★ 興味おありの方は、「ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 こくちーず」 と検索してみてください。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 第234回ココロ感覚Sw…

第233回 ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪

もうすぐ5周年❗️ 毎週水曜日、梅田にて朝活を開催しています。 テーマに沿って、誰でも楽しく交流できるようになっております。 開催報告をあげるので、よければ見てください♬ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 第233回ココロ感覚Switch ON!! 朝活@大阪 開催いた…