心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレタリアートからアルゴリズムへ

こんにちは。平井健太です。 もう数時間で平成時代が終わり、令和の幕開けですね。 最近「ホモデウス テクノロジーとサピエンスの未来」を読みきりました。 ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/…

勉強の好き嫌い

こんにちは。 平井健太です。 2年ぶりにGWは韓国に来ています。 自然のどかな場所で少しお勉強です。 その中で、出たお題に「勉強する時の癖」というのがありました。 皆さんは聞いてどう思いますか? 最初は「はて?」となったのですが、 私は、進研ゼミや…

平等と平和

こんにちは。 平井健太です。 Noh Jesu ブログの令和シリーズ第5弾が公開されました。 読んでいて感じましたが、 「平和」と「平等」は全く別物なんだな、ということです。 平等といっても、立場の平等、機械の平等、平等に関する議論は絶えません。 しかし…

世界に一つだけ!の元号と日本の可能性

こんばんは。平井健太です。 平成が終わり、令和がスタートするまであと5日ですね。 私は令和のスタートを日本で迎えることはできませんが、あえて外から見てどんな感想を抱くのか、今から楽しみにしています。 元号が変わることなんて、一生のうち早々経験…

「令和」にどんな意味を与えるのか?

おはようございます。 平井健太です。 仕事していても思うんですが、その人の幸せや充実感って 「必要とされること」や「存在感」を感じられることがとても大事だ と思います。 内容も大事だし、自分が必要とされているのか?ってつい考えちゃうわけですよね…

東京大学学部祝辞を読んで

こんばんは。 平井健太です。 少し遅くなりましたが、話題になった東京大学の学部入学式での祝辞の全文を読みました。 読んでみて思うのは、すごいな、との一言です。 私は自分の大学の入学式の時は、高校生の延長線上で爆睡していました。 日本の最高峰の大…

We are ホモ・サピエンス

こんばんは。 平井健太です。 最近、サピエンス全史を読んでいます。 読んでいて、歴史は変わるものですが、 科学技術の発達によって、歴史が全く変わっていく。 歴史とは人間の為の人間による解釈である、ということを実感します。 ホモ・サピエンスがこん…

五月山公園にて

こんばんは。 平井健太です。 歯の方は、相変わらずほっぺたに穴が空いていますが、 それ以外は不自由なく暮らせています。 先日になりますが、 ちょっと足を伸ばして池田へお花見ハイキング 五月山公園へ行ってきました。 坂道は登るのきついですが、登った…

新元号 「令和」 はどんな時代にしたいですか?

こんばんは。 平井健太です。 4月1日に新しい元号が発表されましたね。 平成も終わり 。 私にとって平成とは、自分が生まれた時代でもあり、 日本ではバブル崩壊、世界では多様な金融危機が発生する時代となり、 お金中心から人間関係、尊厳関係中心の時代へ…

失敗すればするほど力がつく

こんにちは。 平井健太です。 今日は、大阪大学でAIに関わっている学生の方とお会いして、 AIを扱う人材、AIを取り巻く環境についてお話を伺っていました。 日本は、今AIを扱う人材がとても少ないそうです。 もちろん、自分自身もプログラミングをできる人間…

将来への不安ってありますか?

こんばんは。平井健太です。 今日は新元号の発表がありましたね。 令和。 日本が作るルールが世界のスタンダートになっていく。 ルールのもとになる発見や技術の発明、文化体系が日本から生まれる。 そんな予感がする、元号でした。 新しい元号になりますが…