心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大掃除にふと思う

こんばんは。 平井健太です。 年末といえば、色々ありますが、大掃除ですね。 だいぶ隅々まで掃除しましたが、よくよく考えたら年末にしなくても... と思うところ。 なぜこんなに寒い時にするんだろう? と改めて思います。 お家を人に例えてみたら、全力で…

想い1つでも大成功

こんばんは。平井健太です。 もう1年が終わりますが、1年を通してどのような成功・失敗がありましたか? 全てが大成功でした!!と言える人もいると思いますし、 全然うまくいかなかった。という人もいると思います。 私は、仲間が増えていること、新しいチ…

小さい自分と大きい自分、どっちを選びますか?

こんばんは。 気づけばクリスマスですね。 昔、自分にとってはクリスマスは 彼女がいれば勝ち 彼女いなければ負け みたいな感覚でした。 思いっきり相対比較してましたね(・_・; 今もそう思ってる方いるんじゃないかな。 クリスマス超えたら実家で正月を迎えて…

【Noh Jesu メルマガ】〜プロポーズできる自分になるには何が必要か?〜

こんばんは。 平井健太です。 今日は、nTech創始者 Noh Jesu のメルマガを紹介したいと思います。 私もそろそろか? と思う今日この頃。お付き合いをしている方でなら通過するであろう 「プロポーズ」をテーマにした内容です。 私も「プロポーズ」と聞いた時…

尽くす自分から自然と好かれる自分になるには?

こんにちは。 平井健太です。 先日も友人の家に招待してもらい楽しく食事。 その後、パートナーシップのあり方ってなんだろう?と改めて考えました。 尽くす・尽くされる関係性と お互いを尊重できる関係性 この2つですね。 お互い最初は「相手のために」色…

食べすぎは禁物

こんばんは。 平井健太です。 今晩は、遅い時間に食べ過ぎてしまいました。 パートナーが米麹を使って料理をしていて、 帰ってくるとその香りに誘われて… 1度お腹に入ると消化に時間がかかります。 食べすぎ禁物。 それは、情報も一緒。 情報を発信する側で…

パートナーの涙

こんにちは。 平井健太です。 みなさん、パートナーがいらっしゃる方はパートナーの涙、限界ポイントはご存知ですか? 恋愛楽しくできればいいし… なんでそんなこと知らなきゃいけないのよ! という声も聞こえてきそうですね。 人は誰しも○○にはなりたくない…

【Noh Jesu メルマガ】〜我慢するだけの恋愛関係を終わらせたい〜

こんばんは。 平井健太です。 もうすぐクリスマスですね。 クリスマスという一大イベントに向けてパートナーとは盛り上がっていますか? それとも今頑張っているのでしょうか。 パートナーとの関係をもっと良くしたいと思う、そんなあなたに 今日はnTech創始…

さよならは悲しい言葉じゃない

こんばんは。 タイトルは、某三人組バンドの曲の中の一節です。 タイトルからもわかる通り、先日、 お世話になった方としばらく会えなくなりそうなのでお茶してきました。 そうはいっても2人でお茶に行くのは数年振り。 近況を話したり、自分の成長したとこ…

全ての始まりは「点」から

こんばんは。 みなさん、宇宙について考えたことありますか? いや〜 あんまりなぁ。 という人が多いですよね。 あまり考えたことがなくて当たり前だと思います。 だって私たちが想う宇宙は目に見えないですから。 目に見えないもののことを注視したり考える…

やったことないものでしか変化は起きない

こんにちは。 平井健太です。 最近、初めてやるよ!ってことが多いですね。 やってみてうまくいくこともあれば うまくいかないこともあります。 ですが、次につながる気付き、発見は必ずある。 初めてやることだからこそ、と思います。 「これ初めてやわ❗️」…

「7つの習慣」ボードゲーム

こんばんは。 今日は仲間に誘われて、7つの習慣ボードゲームに参加してきました。 ゲームの詳細はこちらからどうぞ↓↓ https://7habits-game.com 写真撮り忘れました泣 今回は4人でやったんですが、知り合いの友達がネタバレ?解説しながら?進めたので全員成…

言葉を選べることの意味

こんにちは。平井健太です。 日常で当たり前に使っている言葉。 自分が変わりたければ、言葉を変える必要がある。 と言われたらどう思いますか? これって 「言語(言葉)を使えることの意味って何?」 って質問と一緒なんですよ。 私たち、コミュニケーション…

「自分は自分でいいじゃない」で得るものと失うもの

これ、どう思う? と、先日お茶した方に「自分」や「個性」のお話になった時に意見を聞かれました。さくらももこさんのコジコジの冒頭の「コジコジはコジコジだよ」のお話の部分をみてどう思うか、意見を聞かれました。 コジコジについての詳細はこちらをど…

コミュニケーションは鍛えなくても上手くなれる?

こんばんは。 今日は友達と楽しくお茶会。 その中で出てきた衝撃の事実。 コミュニケーションは鍛えなくても上手くなれる って知ってましたか? 話したいけど話せない... 人と深く繋がりたいけど繋がれない... コミュニケーションに関する悩みをお持ちの方は…

組織にいることを楽しむ為には?

こんにちは。平井健太です。 個人事業主や自ら経営者になることを夢見ている人はとても多いと思います。 では、全体で見た時にどうなっているのか? 以下総務省統計局の資料によると、お勤めの方に対して11%の方が個人企業(個人企業にて勤めている人も含む。…

pepperは着実に進化している❗️

こんばんは。平井健太です。 AIによって仕事が代替される というのは数年前から言われていますね。 その代表格としてpepper君がいますが、久々にニュースに登場していました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181203-00000014-sasahi-sci 発売当…

聞き方とは?〜Ngame〜

こんばんは。平井健太です。 聞くときにも自分の観点が働いていること、ご存知ですか? 今日は「インダストリー5.0セミナー参加者限定Ngame」に参加! フィードバックカードのおかげで自分自身の聞き方を見直すきっかけになりました。 普段当たり前に「聞く…

ラスト開催!第307回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 テーマ「心」

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…

唐松神社とnTech

こんにちは! 秋田旅行の2日目は唐松神社に行ってきました! セミナー前のツアーということで朝7時に待ち合わせというハードスケジュールでしたが、一言で言うとすごかったです♪ こんな神社実際にあるんだ! と驚きでした。 唐松神社は、古墳時代の豪族であ…

一番最初に出会うパートナーは誰?

こんばんは。 今までのパートナーの作り方をストップし、これからのパートナーの作り方を提案します! 平井健太です。 今回は、皆さんのパートナーの第一印象を決めるもの =一番最初に出会うパートナー について書いていきます。 理想のパートナーができな…