心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自信がなかった昔の自分ー②

こんにちは。 認識技術 / 平井健太です。 前回の記事の続きです。 changetheuniverse.hatenablog.com 自信のない自分 主体性のない自分 すぐに自分は「できない」を予測する自分 そんな自分が幼少期に作られていきました。 そんな状態でずっと生きてたので、…

地域の変化も教育から!!12月2日 『秋田美心 ∞祭』

いつもありがとうございます。 今回は、教育を志している仲間の安田 真里さんが、秋田にて講演会を開くので、 広報させていただきます。 『秋田美心 ∞祭』世界が憧れる秋田。世界の人が住みたくなる秋田。世界の人が感謝する秋田。そんなワクワクの未来を実…

自信がなかった昔の自分

こんにちは。 先日、朝活でお世話になっている正木さんの正木美術館に行って来ました。 中の写真は撮れませんでしたが、中の庭の写真がとても綺麗に取れました。 さてさて、今日は私のストーリーを少し書いていければと思います。 私自身幼少期から、自分に…

紅葉を見て、感じる

「紅葉見に行こうよう」 という彼女の一言から大阪城公園に行ってきました。 すごく綺麗ですね。木々が緑から色を変えて、 持ってるエネルギーを実にして1粒の種として次の未来に向けて出し切る。 こうやって、色の綺麗さを感じることも、空を見ながら語り…

人間の認識とAIの認識の違いとは?

こんばんは。 1ヶ月ほど前になりますが、このニュースが出ていたのはご存知でしょうか? www.asahi.com 人間の囲碁の対局を学習し、対局を繰り返したAIと、 囲碁のルールだけを教え、初心者からスタートして対局を繰り返したAI (アルファ碁ゼロ)とでは、…

大学の同窓会

こんばんは。 この前久々に大学時代の同窓会に行ってきました。 5年立って、初めての開催になって、教授も含めて6人の参加でしたが、 まずは集まれてよかったなと感じています。 で、 私、文学部、哲学専攻でした。 たまたま指定校推薦で入る枠が哲学専攻…

漫画から見る社会(人)の変化

こんにちは、 私は、漫画・映画はかなりはまってしまう趣味です。 ゲームは卒業したのですが、ためになるものも結構あるので、 ついつい読んでしまいます。 一例ですが、各年代での有名な漫画ランキングがあったので転載しておきます。 zenkandokuha.com こ…

ゆとり・さとり世代

こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね。室内でも暖房が必要になる時期。 今の若者(私も)は、ゆとり世代・さとり世代と言われているんですね。 Naver まとめで世代をキーワードに見てみましたが、 つくし世代 という言葉も出てきているようですね。 mat…