心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

約束のネバーランドを楽しむ

こんばんは。 今回は好きな漫画について楽しく書いていきたいと思います。 約束のネバーランド、最終巻まで読みました。とても面白い、深い、楽しい、メッセージ性がある漫画ですね。 漫画全巻読み終わってからアニメを見直すとさらに深まります。 超絶頭の…

<番外編>含歯性嚢胞は遺伝する? 

こんにちは。私が含歯性嚢胞になって手術してから1年半。半年ぐらいで完治して、今では全く問題なく暮らしています。今回は番外編ということで。実は自身が発覚して4か月後、2歳下の妹にも出ました。私が家族のLINEで共有していたので、それほどじたばたした…

閉じた心

こんにちは。コロナ禍になってからは、紙の資料やパンフレットが懐かしい、とさえ思うこの頃。そして、収束しても、再び1000人も2000人も人が集まるようなイベントにいくのだろうか。 大人数の集まりはしんどいな、と思う今日この頃。今年3月に開催される予…

アート(芸術)とリーダーシップ@日本Re・riseカンファレンス

おはようございます。先日、12/4 に日本Re・riseカンファレンス#9「誰もがリーダーになる時代〜観点を取り入れたリーダーシップ学習〜」 を開催し、配信Dとして関わりました。スターリーダーシップ代表の中島克紀さんにお話いただきましたが、 リーダーシッ…

鬼滅の刃と哲学

こんにちは。遂に鬼滅の刃23巻(最終巻)発売されましたね。早速0時に嫁が購入してくれて、読みました。※以下ネタバレ含みます。未読の方はスルーがおススメ。 - 前巻から続く無惨との死闘の行方。見ていて辛かったですが、隊士たちの「ここで必ず終わらせる…

今日の令和哲学カフェはマジで面白かった。

こんにちは。今日も令和哲学カフェに参加。先週から2期がスタートしています。 新しく「令和哲学カフェと関係主義」というテーマで開催。先週の長岡先生からファシリテーターが長野さんに変わり、メンバーも入れ替わっての進行。また、最初のプレゼンもまた…