心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

約束のネバーランドを楽しむ

こんばんは。
今回は好きな漫画について楽しく書いていきたいと思います。


約束のネバーランド、最終巻まで読みました。

とても面白い、深い、楽しい、メッセージ性がある漫画ですね。
漫画全巻読み終わってからアニメを見直すとさらに深まります。
超絶頭のいい3人エマ、ノーマン、レイが主人公です。
彼らの考え方、行動もいいんですが、台詞がなんといっても魅力的。

※以下ネタバレを含みます。単行本のみのシーンも入るかもしれません。
まだ未読の人はスルーしてください。

アニメの最初は、「この門は何だろう。この門の外には何があるんだろう」

というシーンから始まります。

「門」と言っても普通は家の外と中、敷地の外と中を区別するもの。ですが、

イメージを広げて哲学的に見ると、
「門」は外と中を隔てるもの。 門の外に出たことがない人からしたら、全く知らない未知の世界です。

外に出ることは変化。
外に出た~い!!っていう強烈なメッセージからスタートしているのが約束のネバーランド

そして、「門」という字に「日」が入ると「間」になります。

時と時の間。
空と空の間。

つなげるものが「間」ですね。日が入ることで、断絶するもの→つなげるものに変わります。

日はお日様。光。
闇と光をつなげるのが間。

そして家族を大切にするエマがその「日」になっていきます。
(令和哲学者のNoh先生であれば、「日本」って言われそうですね。)

そして、鬼に対する3人の天才の姿勢の違いもとてもよくて。

・鬼を倒す、滅ぼす・・・ノーマン
・鬼のことは邪魔してきたら倒す・・・レイ
・鬼も人間も幸せに・・・エマ

これがそれぞれの描くネバーランドへの道筋にもかかわってきて、ストーリーが深まります。

これって人と人の間でも同じ。
悪い/よくないことに対して責める、排除。
不干渉/邪魔だったら排除する。
相手を許し、全く違った生き方を案内する。

鬼の神が「鬼は人間の世界の裏返し」というセリフも出てきますが、
結果的にエマの誰もが鬼も人間も助かる道を選んだことが、
人間世界に渡った後の平和な社会に繋がるんだなと思います。

彼らが夢にみた門=世界とは何なのか
それぞれの選択と行動が社会を変えていく、というのも楽しみにして、読んでいただければと思います。


途中でエマとレイが宇宙の真理を体現していくシーンがあるのですが、またそこも書いていければと思います。

ありがとうございました。