心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの組織、働き方は最高と言えますか?

こんにちは。 あなたの組織、働き方は最高ですか? 今日は打ち合わせをしている中で、 「目的の為」に仕事の割り振りをしているのではなく、 「この人が好きだからやる」 「嫌いだからやらない、めんどくさいからやらない」 というシーンを見てしまいました…

親に嫌われたくない!と思う心

こんばんは。 なんばでイベントが終わって、地下から階段を登って行ったら、 大声が。「おい!」って声が聞こえてきました。 階段登ってきた瞬間なこともあってびっくりしました。 それで思い出したんですが、私、大声出す人は苦手な傾向があります。 街中で…

みんな答えを決めている

こんばんは。 今日は、めっちゃアホなことをしてしまいました。 イメージしてみてください。 自転車を漕ぎながら、片手で荷物を持ってます。 信号待ちで電話がかかってきたのでとる。 そして喋りながらふと前を見ると、信号が青になっている!! なので、条…

あなたは人生の主人公になっていますか?

こんばんは。 今の時代、誰もが自分で発信できる時代、主人公になれる時代、と言われていますよね。 モノがあふれ、似たようなものが沢山あります。 そのため、何を買うか、何をするか、以上に 誰から買うか、誰とやるのか が大事になっています。 スマート…

判断力を磨くには?

こんにちは。 今日は判断力について書いてみようと思います。 私も最近囲碁を始めたので、一手一手に「判断」が伴います。 相手がどんなふうに考えているのか? それだけでなく、 何を見るのか 何を聞くのか にも判断を働かせています。 ※人は1日に9000回も…

睡眠の変化も認識の変化から

こんばんは。 先日、決めました。 ショートスリーパーに俺はなる!笑 というのも最近、短眠のセミナーに行って来て 色々と睡眠に対する常識がひっくり返ったことが大きいんです。 睡眠について考えている人、悩んでいる人がいれば一度読んでみてほしいな と…

【参加報告】10.7 peace Renaissance

先日、東京にて 10.7 Peace Renaissance 『JAPAN SHIFT 2018 〜沈黙を破り、世界に力強く発信する日本へ〜』 に参加してきました。 10.7 Peace Renaissance とは? 10.7 ピース・ルネッサンス 2003年より、10.7 Peace Renaissance のムーブメントを開始しま…

朝から気づきが満載!第301回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪 テーマ「問題意識」

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…

掃除が苦手なあなたへ〜無意識の勝手な思い込みが部屋は作られている。

こんにちは。 今日は3連休の最終日。 昨日は東京に行ってたので、今日は帰って再び部屋の掃除をしていました。 前回に引き続きお掃除ブログ第2弾! ってことで前回の記事は以下をご覧ください。 changetheuniverse.hatenablog.com 掃除に対する勝手な思い…

あなたのほしいものは何ですか

あなたが欲しいものは何ですか? 変化が激しくて ものが溢れている現代 何かを手に入れても、もっとすごいもの すごい変化が出てくる 人間よりもすごい記憶力、処理能力がいずれやってくるから仕事も奪われる危機 無意識に諦めがある AIによる社会の変化によ…

背の高い木は根っこが深い

背の高い木は根っこが深い。 みんな高くいこう、伸びよう、とがんばる。 今の時代変化の激しい時代。 だからみんな早く成功したい。 早く幸せになって安心したい。 その焦りが結果的に失敗の繰り返しにつながります。 でも大丈夫。 アジアには世界で一番深い…

些細なことで涙することを始めよう。

いつもお読みいただきありがとうございます。 あなたは些細なことに涙できますか? これが実はとっっても大事なこと、って感じますか? 小さなことに無反応、無感動な人と 小さなことにも反応して、感動してメッセージをくれる人。 私も昔は「大きいこと」や…

表現することが怖いあなたへ

こんばんは。 今日は、Noh Jesu メルマガを紹介したいと思います。 みなさんも、表現したり発言することに恐さを感じた経験ありませんでしょうか? プレッシャーで身体が震えてしまったり、 声が急に出なくなる。 私はお腹が痛くなることが多かったです。 そ…

コミュニケーションを諦めていた私が発信できるようになった話

こんにちは。 「身近な人の会話もうまくいく」 というテーマで前回書いていました。 私も元々はコミュニケーションが苦手な人間でしたが、 どんなことがあって、私自身が 「発信したい」 「必ず幸せになれる生き方がある」 という確信を持ったのか、お話して…

nTech は受け入れてから理解するもの

こんばんは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 nTech について書いていますし、自身の探求や問題意識についても書いています。 その中でやはり、と確信が深まったこと。 それは、「nTech は受け入れてから理解するもの」だということで…